Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

MMDオリキャラ ニニ ラムピリカ ver.1.0 配布

2017.05.03 (Wed)
ようやくモデル配布となります。
長かったw

nini1


※追記

横の跳ね髪の先の構造がおかしくて裏面が表示されるとのご指摘をいただきました。
気になる方はPMXエディタで材質の16番『跳ね髪』の『描画』内の『両面描画』にチェックを入れて保存してください。
それで誤魔化してください!!  以上


実はモデル自体は三月頃にはほとんど完成していたのですが
配布動画を作っていたら延び延びになってしまってついに今日になってしまいました。
とりあえず遅れてごめんなさい。

さて今度の娘の名はニニ ラムピリカ。
何娘にするか悩み、オコジョにでもしようかと考えましたがそれではメジャーすぎるかなともう一ひねりしてみました。
ネコ目イタチ科イタチ属イイズナ種の亜種キタイイズナ娘です。
とっても可愛い娘です。
見た目だけは……
ネコ目というと可愛らしいですが言い直すと食肉目です――最小の捕食者です。
ネズミの巣に侵入して全滅させたり、自分よりも大きな動物も狩ります。
もちろんウサギもw
小さいですが動きも素早く、攻撃的なので他の捕食動物が捕らえるのも一苦労なようです。
似てますがエゾオコジョではありません。
キタイイズナの方が小柄で、冬毛は尻尾の先まで白くなります。
本人はよく間違わられるので好みませんが実は――おっと、続きは動画の記事の方でw
そんなキタイイズナ娘が人喰いを引っ提げているのですから物騒なことこのうえないw
(人喰いについては前の記事に詳しく書いてあるのでそちらで)
しかし自分の中ではレア様もユノアさんも、MMDのオリキャラ達は普段は可愛いのにいざ戦になれば一騎当千の化け物揃いのイメージですw
どんな目でみているのやら。

持たせたマツネモソミは伝説の剣で実物はありませんので想像で作りました。
剣も鞘もヘビ柄です。作りは太刀ですが吊すとスカートと干渉するのでベルトに留めてしまいました。
刃を上向きか下向きか悩みましたが太刀なので古式に倣い下向きです。
別モデルは読み込むとこの位置に来ます。
また動画ではカメラに刃が向かうシーンでは変形モーフを多用しています。
とまあ、今回も結果からすると強い娘ですw




見た目は冬毛を意識して白を基調に(そろそろ毛の生え替わる季節になってしまったよ
ロリータ調でフリル多めに。
以前の記事でも書きましたがとにかくフリルで頂点増えまくって大変でした。
三つ編みも特徴的ですがこちらはただ作りたかっただけで深い意味はありませんwこちらも頂点数はなかなか。
削りまくって十万弱から六万程にしましたが剣を仕込んだら数千増えてしまいました。
腹部の模様はアイヌ模様のアレンジ。
調べるまではアイヌ模様はもっと四角なイメージだったのですが基本は中のラインの方だったんですね。
その他にも所々雪の結晶などもあしらってます。
相変わらずスカートの下にペチを、といいたいところですがここまで膨らむとパニエかな?
設定が難しそうに見えますが、難しいですw
でも実は前回のミクさんよりも簡単だったりもします。あれは無駄に難しい、本当に無駄に……
今回はスカートとペチの構造を同じにしたので剛体とジョイント制御だけで違う動きになるようにしています。
スカートのジョイントの位置が変な場所にありますが、ペチとあまり一緒だと動きがシンクロしすぎてて分けて作る意味あるの?状態だったので回避しようと。実際に効果があったかは不明ですが。
シンクロしすぎているとボーンを分ける意味がないし、まったく別物だと貫通の制御が大変で、この辺りのバランスが難しかったです。なんとか最低限のことはクリアしてると納得しました。

今回も腕、足の必要と思われる関節に連動の捻りを仕込みました。
前回のミクさんは見直すとおかしな部分が見受けられましたが今回はそのあたりも修正いたしました。
さらに配布が遅れたので腕の基本構造を準標準ボーンにしたモデルも配布します。
慣れた人なら戻すのはそう難しくはないのですが不馴れな方には構造が分かり難いでしょう。
とりあえず指と袖の構造は残してありますが関節の連動捻りを抜いたのでIK化プラグインなんかが使えると思われます(使えるとは云ってない
ウェイトは流用しているので少しおかしいかもしれませんが、大丈夫でしょう。
それにしても動画作業を挟んで一月以上の間を開けて自分のモデルを見ましたが、ぱっと見て袖の構造が理解できませんでしたw
自分で作ったのに……
作っているときはあれこれ煮詰めているので頭の中がそれ用に最適化されていますが、一度完成して別の作業にはいるとメモリリセットしたみたいにスッカラカンになってしまうのですwww

なんやかんやと思わぬ苦労もありましたが、今回も何とかここまで漕ぎ着けました。
というわけでしてニニ ラムピリカ配布です。
ダウンロードはこの下からになります。


以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。





◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。



このモデルは私(なつゆき)のMMD用オリジナルモデルです。
著作権は私(なつゆき)が所有します。


本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。

 ※補足:本モデルデータを営利目的に利用することは禁止ですが、
  キャラクターグッズの販売などを除いた同人活動に本モデルデータではなく、
  キャラクターを二次利用することに制限は設けません。
  ただし、余りに目に余る場合は販売や利用禁止を出すこともありえます。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは、作者・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足:改造する場合は、無許可で他のモデラーさんのパーツを移植するなどの行為はおやめください。


本モデルデータを分解し流用する、また他モデルを作成する行為は禁止です。

  違反例    :本モデルの髪の毛など身体の一部を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止。

  違反しない例:髪型を変える、着替え等はO.K..
           基本的に元のモデルが分かる範囲でお願いします。

           また、改造に利用するパーツは自作するか、権利者の許可のあるものに限ります。
           利用禁止、分解利用禁止モデルデータからの流用などにより
           問題が発生しても当方には責任はないものとします。
           またその行いにより当方が不利益を被った場合は違反者がその責任の一切を負うものとします。



本モデルを過度に卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)
(MMDドラマなどの物語作中での必要表現はこれに含みません)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。

本モデルデータを3Dプリントする行為は禁止です。

本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。




※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。


以上の事に同意できる方のみダウンロードしてください。

同意する

Pass:okojojanai

関連記事

コメント

Re: No title
それだとモアも食べられかねませんね、子ヤギ美味しいかも。

MMMって使ったことないのでそんな機能あるの知りませんでした。

上手く誤魔化せたようでなにより(修正できたとはいってない

あのエッジ面の描画の理由が分かりません、
両面描画なので理屈の上ではあんなの出ないはずなのです。
面をきつい角度で曲げているからですかねぇ?
でも出ないところもあるし……さっぱりです。
いまのところどうしても嫌なら材質のエッジを消すしかないです。

食いしん坊「自然の掟です!!」キリッ
No title
確実に食いしん坊設定になりそうですね!モアちゃんと仲良く食べることでしょう。

MMMだと嘘パース使えるんですけど、思ったように使えないのでモーフでできるとありがたいですー。

材質16番両面描写にしたら目立たなくなりましたー!ありがとうございますー。
そういえば手首あたりのフリル、エッジがないですね。
フリルみたいに重なってるというかつまってるものはエッジの影響うけちゃうんですねー。

うっうっ
うさぎさんは結局食べられてしまうのですね(´;ω;`)ブワッ
Re: No title
肉食なのでお腹空くと本気になりますw
こんな事書くとまた食いしん坊設定になりそうwww

カメラみたいな圧縮効果はあまり得られないので刀身の変形ないと決めポーズがしにくいです。
動画でも使いまくってます。

実はモデルできたときからフリル廻りに変な裏面描写が散見されました。勿論この場所も気付いてました(汗
普段のモデルですとエッジの色を材質に合わせるので目立たなくなり誤魔化せますが
オリキャラはかにひらさん準拠で制作しているためエッジを茶系にしていて色が合わず浮いてしまいます。
一番目立ったのが袖口だったのでそこだけは別材質に切り離してエッジ無しにして消しました。
他は見なかった事に……解決方法が分かりません。
そしてここですが、これは完全に面が交差して裏面描写されています、制作ミスです。
でも簡単に誤魔化せます(修正する気なしw
エディタで材質の16番『跳ね髪』の『描画』内の『両面描画』にチェックを入れて保存してください。
あら不思議、嫌な裏面が綺麗さっぱりなくなりました!w
で、簡単にそれらしく修正できそうだったので直したつもりで忘れていました。
ごめんなさい。
気になるようでしたら上記の方法をお試しください。

ええ、うさぎさんは優しく調理するように言っておきますね。
No title
GWなので回線もこみこみなんですかね?なんにせよお疲れ様ですー><

太刀もぶっそうですが、ニニちゃんもわくまさんと同じで「本気モーフ」が……。
ぶるぶる((´д`))
物騒な太刀は刀身の拡大モーフがあっていたれりつくせりでした。
これでサンライズ立ちも楽々に!

ふりふりは頂点モンスターですよね……
かわいいには多少の犠牲もしかたないのです。PCのメモリとか。
模様はいつも楽しみにしてるので、ぐりぐりカメラまわしては
じーっと見てます!
落書きといえば、こないだのわくまさんのレースの模様、
くまちゃんなのとても好きです。かわいい。

ところで、ニニちゃんのよこの髪って先っちょが
こんな感じなのですが。
アストライアちゃんのモデラーさんが
「面と面が近すぎたのか、表面と裏面がクロスして裏面しか見えない状態っぽい」とのことで
「髪の毛の横4頂点あるうち、中央の2頂点ずつ手前に移動すればいいのでは?」だそうです。
https://gyazo.com/9fc1be62756efd09554b0279e69f13ff

あっ!あっ!
うさぎさん、うさぎさんは……お手柔らかに!
ニニちゃんよろしくですー!
Re: 配布おつかれさまですー!
うさなさん、さっそくのご訪問ありがとうございます。
今日は朝から配布準備でとっちらかったデスクトップを整理しているうちにコメが。
以前の数倍のデータ送るのに今日はラインが細くてアップロードしにくいは、途中で切断してやり直しになるはで面倒でした。

太刀どころか伝説の人喰いですから物騒なの通り越してますw
太刀だけど短めですね。身体に合わせて摺り下ろしてるんでしょうね。

ふりふりは頂点お化けです。作るの結構手間ですし。
先達の皆さんみたいに効率よく作れるようにならないとこの先泣きそうです。
模様は考えるのは楽しいですが面倒臭くて飽きるので悪戯書きになっています。しょうがないね。

ああ、ニニから一言あるようです。

ニニ「ウサギさん、とっても美味しいです」

これからニニもよろしく。
配布おつかれさまですー!
ニニちゃんかわいいですね。ふりふり~。
女の子と日本刀の組合せはよくみますが、太刀とはぶっそ……珍しいです~。

なつゆきさんとこの子はお洋服の模様がステキなので、見てて楽しいです!
お靴のかかとのとこかわいい。

いつも配布ありがとうございますーヽ(*´▽)ノ♪

管理者のみに表示

トラックバック