Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

もうすぐ春ですね(逃避

2017.03.20 (Mon)

う~ん、もうこんな時期か……

jama

まだモデル出来上がらないよ。
仕方ないので花見の準備を――え?まだ咲いてない?
はぁ~お茶が旨い……

えええ!なに呑気にしてんですか!
時間かかりすぎ!

いや、がんばって作ってるんですよ。それはもう、大切なミクの日を忘れるほどね。
て、それ忘れちゃ駄目だから!
ミクの日遅刻動画を観て「あ」ってリアルで声だしちゃったよ。ハハハッ、はぁ……
タイミング逃してしまって今さら感が強くて静画も上げられませんでした。



この数年、ミクの日を忘れたことなどなかったのに今年はまったく思いつきもしませんでした。
しかしミクの日を忘れるなんて信じられない!
自分の中でミクさんの存在感が薄くなった?
まさか!!
いまだに毎日のようにボカロ聴いてる自分に限ってそんなことあろう筈がない!
きっとそう、これはいわゆる若年性痴呆症に違いない!!
ええ、間違いありません、問題ありません、大いに納得です!

本当にそれで良いのか……

てなわけでして今年はミクの日に何もしませんでした。
これはミクさんの誕生日は盛大にしなくてはならないというフラグか……


今回もいらぬ力を入れてモデル作ってます。
いつもよりもモデリングに力を入れて取り組みました。先月の画像ですね。しかしあの段階ですと頂点数はおよそ10万弱……
いや、さすがに多すぎでしょ。自分の場合、大体の目安は3万前後です、なかなか守れませんが。
そのあたりがMMDモデルとしてバランスが良いかなと思っています。多くても5万でしょうか。
仕方ないのでダイエットに取り組み何とか6万くらいに。まだ多い……
しかしそれでもおよそモデル一体分の頂点を削れたと考えるとまあいいかな、と。決して5万を目指して日和ったわけじゃないから(汗
それにしても自分やっぱりモデリング下手くそだ、もっと頂点数を押さえながら形をトレースできるようにならないと駄目ですね。

今は物理設定の真っ最中です。
この期間は設定をしては流し込みを繰り返しています。おかげで特定のボカロ曲をよく聴くのですwそれはもう、何度も。
また今回もスカートで苦戦しています。何でこう、普通にスカートくらい作れないのかな?
今、理解できないのはスカート付け根ボーンを作り、それを上半身の子にして付与で下半身に連動する構造。
これ、実は似たものをミクさんに実装しているのだけれど、今回のモデルにつけると何故かターンをしたときにスカートが跳ねるように広がる不自然な現象が起こるのです。IKとの兼ね合いか、上半身と下半身の動きを合わせるからなのか?とりあえず連動を切れば普通に動くのですが……何故? 意味不明ですwww

そういうわけでしていま暫く悩ましい日々が続きそうw
まあ、適当なところで見切りをつけると思います。理想通りに動かすのは無理そうな気がしてます。いや、もう無理っぽい……
でもまだ配布動画も何とかしたいし、思ったよりも配布は遅れそうです。
気長にお待ちくださると有り難いです。


それにしてもけもフレって本当に人気あるのですか?
自分はサーバルちゃんを一目見て耳四つあるだろ!と思い切り心の中で突っ込んでしまいましたよ。
耳を上にするか横にするか、上の場合は横の位置を如何に処理するかとっても悩ましい問題だろう?て、普通の人は日々そんなことでは悩まないし気にもしないのか……
でも耳のない横が剥き出しだと物凄く変な感じがして堪えられません。サイドを隠すように髪を作らなければならないのでさっぱりした髪型は難しいです。いろいろ髪のボリュームとか悩むものなのですよ(力説
ついでに云えば何の動物をモチーフにするかも難題です。すでにいる娘ではつまらないですからね。できるだけ新しいフレンズ仲間を増やしたいですからね。

などとけもフレ考えていたら何故か頭の中ではMMDちほーで悪ふざけするメルフィさんやクリーチャーモデルたちが大活躍w


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック