Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ふあふわ見てたらモアが作りたくなった……あれ?

2017.02.19 (Sun)
ni01

杯が絶賛開催中です。
ようやくぼちぼちと視聴を始めました。
相も変わらずクオリティの高い作品が目白押しです、目を惹くものから目を通していますが、やっぱり多いですね。これでも以前に比べると随分減っているのですけど……




今回、ふあふわ見てて思ったのですが――モアが可愛いw
書いてて恥ずかしいですが本気でそう思ってしまいましたw
何、自画自賛してるんだ、と突っ込まれそうですが、まるで他人事のようにそう感じてしまったのです。
本当に自分がモアを作ったのか真剣に悩むレベルです。
もともとモアはふあふわのメルフィさんが可愛すぎて、湧き上がる衝動を抑えきれずに形にしたモデルです。
メルフィさんの横、或いは後ろに立って可愛いと思える、よりメルフィさんを引き立て友だちになれるモデルを夢見つつ、欲望直観の命じるまま生まれました。
ですからもう一度モアを作れと言われても、また作れる自信はまったくありませんw
そういう意味では自分で作り上げたと云うよりも、何者かに作らされた感じですね。
たまたま自分がモアの制作者に選ばれただけなのかもとも思えます。
その何者かはモア自身かもしれないですし、MMDの神様(インド人じゃないよ)かもしれないし、
うさなさんによるふあふわに仕込まれたマインドコントロールなのかもしれませんw
同じように何者かに誘導されたのかちびっ子キャラが増え活躍し始めたのも何気に嬉しいですね。
そのうちMMD子供園も開園できるかもw想像するに怖ろしいwww

自分で作ったモデルが自分のものである気がまったくしないというのは新鮮で楽しかったです。
多分、モアはうさなさんのおかげでふあふわの世界の住人になったのだと思います。
ですから自分もモアを物語の一人として客観的に見られたのでしょう。
ふあふわから生まれたモアがふあふわの世界に還ったようで、とても感慨深いです。
やっぱりモアの生みの親はふあふわなんだとあらためて実感しました。


さて現在、新モデル制作中です。
先月も書きましたがオリジナルモデルです。ようやく何とか形になってきました。
モデルの幅を広げるためにモアとも湧真さんとも違うイメージのモデルを作っています。
といっても勿論男モデルではありません(きっぱり
んなモノつくってもモチベーションが保てませんよw
しかしこの後、モーフ作ってセッティングしてと考えるとまだまだ先が長くて嫌になりそうです。
一つ一つはわりと好きなんですけどね、連続だと少々うんざりしてきます。一つずつ行程をクリアしていくしかありません。
配布用動画も皆さんの作品を見ていると色々イメージが湧くので挑戦したいと思うのですが、いざその時になるとモデル完成した脱力状態での制作は心が付いてこなくていまいち締まらないです。何処か抜けてしまいます。がんばろう(がんばらない


モデル作りにSculptris Alphaを使おうとしましたがやはり自分の作るMMDモデルではあまり利用価値がなさそうでした。
もっと有機的なものを作るのならよろしいのですが、自分の腕ではMMDで後々困ったことになることが明白で、やはり遠回りでも造形はメタセコでちまちまやる方が自分には合っているようです。
Sculptrisは1オブジェクト、1材質で作り上げなければならないので大まかな形を作るのには向いているのですが色々なパーツでモデルを作るのは難しいです。アクセサリーなどの小物なら良いのかもしれませんね。

ただ色塗りには少しは役に立ちます。
何しろ立体の状態で色が載せられるのですから。継ぎ目部分のグラデーションなどは随分と苦労しますから、繋いだ状態で一体化できるのは有り難いです。
但し、メタセコからファイルを出し入れする手順は少々面倒です。
自分のような初心者用tipsとして簡単に手順を書いておきます。勿論基本はメタセコ4ですよ。
実は初めてミクさんを作ったときにSculptrisを利用できないかと試行錯誤していたのですが、
当時はメタセコ自体も初めてで憶えることも多く、何かSculptrisって面倒臭いという印象がこびり付いていて、今まで手を付けずにいました。しかし今回はその時のメモがあったおかげでわりとすんなり利用できました。
これからメタセコと合わせて使ってみたい人の負担が少しでも軽減できればいいですね。

とりあえずメタセコでモデル作りましょう。
そうしたら自分で扱いやすいようにマッピングしておきます。
メタセコでやったマッピングはSculptrisに持ち込めます。Sculptrisで自動でマッピングされると継ぎ目がばらばらであとで材質用の画像に直接描くことが難しいので忘れないように。
Sculptrisで読み込める画像はjpegかpngです。個人的にはpng重くて嫌いなのですが選択肢がないのでpngで画像を用意しておきます。画像は正方形で512の倍数、2048まで。

先にも書きましたがSculptrisは1オブジェクト、1材質です。ですからそれに見合った状態のモデルを作らなければなりません。その為、色塗りしたいオブジェクトだけ切り出します。
必要ならば繋げて一塊にします。しかしあまり安易にブーリアン等でひとまとめにするとSculptris側で読み込めないので複雑にならないように気を付けてください。

で、出力です。コツがいります。
obj形式で出力するのですが、設定が必要です。
・保存するにあたり、左右を反転するにチェック。
・UVマッピングチェック。
・その下のv方向を反転をチェックします。
obj

以上の3点にに気を付けて保存をすればSculptrisでメタセコで制作したマッピングが正しく反映されます。
正しくないと画像が裏返ったりして変な場所に描き込んでしまうので気をつけてください。
前にこの正しい位置を探るのに苦労したんですよ。で、嫌いになったとwww

ここからSculptrisです。
インポートで保存したobjファイルを読み込みます。
don`t resizeでnew scene、そのまま「はい」
画像サイズは自分が用意した画像サイズを指定、でo.k.
オブジェクトが現れます。
open texmap で用意していた画像を開くとメタセコで設定した材質の画像がオブジェクトに反映されます。
マテリアルをフラットテキストにしてやると陰影が付かなくて色を拾って塗り易いです。

ブラシで塗ってください。細かいことは解説読んでくださいw
自分はSculptrisのブラシだと細かく塗りにくいのでixport psdで出力した画像をクリップスタジオペイントに持ち出して描き込み、
インポートして反映した画像をseve texmapで保存しています。
保存すると用意したpng画像に上書きされるので気を付けてください。
先にきちんとマッピングしてあれば上書きしたこの画像に更に描き込んだり加工したりも可能です。
で、残ったSculptrisのファイルは保存でも破棄でも好きにしてくださいw

これを必要なパーツだけ繰り返します。
はっきり云って手間かかります。ですから必要な箇所だけに留めておいた方が無難だとは思います。

よろしかったら参考にしてくださいね。


それにしてもfc2の投稿ページが上手く表示されないよ。どうなってるの?次回までに修正されているといいな。
さて制作に戻ろうかな、と思いつつここの所、動画鑑賞モードになってるのでニコニコに……

関連記事

コメント

Re: No title
うさなさん、こちらこそお久しぶりです。
このブログの事はあまり気に無さらずに、何しろ本人でさえ放置して忘れかけることもるのでw
のんびりグダグダで大丈夫ですw

杯動画、相変わらずお見事ですね。
メルモアが可愛くてニヤニヤ微笑んでしまいます、ほんわかした気分になれました。
でも子供持ち上げて姿勢維持は可哀想w
モアだと10キロ以上はありそうだから長時間はきついですよ。
勝手ですが筋肉痛が心配で関連商品にサロンパス貼らせていただきましたw

ネルさんの手首から肘にかけてのスナップ感がすごいね!
何ですかアレ?ホントにMMDのモーションなの?
それにしても出演の裏にはうさなさんの工作があったのですかw
ふあふわでモア使っていただけているだけでも嬉しいのに、ありがとうございます。
うちの娘は色々ボーン追加しているので、湧真さんの指モーションなど余計扱いにくくて迷惑かけてないか心配になりました。

残念ですがゴスロリではないですね、ロリータ系ですがw
フリルを多めにしたのですが、現実でたくさん生地を使うように、3Dでも頂点増えまくって震えますw
首廻りだけで4000くらいw全体を数えるのは……止めておきましょう
皆さんに気に入って可愛がっていただけるようだと嬉しいですね。まだまだ完成しないけど……

No title
お久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ
ホントは年末にコメントしようとしてたんですが、うっかりしているうちに新年になってしまいまして、タイミングを逃してしまいました(´・ω・`)
あ、ご視聴、広告ありがとうございましたー。

今回はモアちゃんのおかげでかあいらしい動画になりました!
動画で「モアちゃんかわいい」ってコメントがいくつかあって、やったぜ!って感じでした~。

今杯は、ネルさんの動画作ったすのはらに「メルモアさん出して><」って言ったり、
リベルタンゴの動画作った×+さんに「ピアノ弾くなら、いいモデルさんいますよ!」って池袋の居酒屋さんで湧真さん押ししたおかげか、
どっちも出演が果たせたので、わたし的にはご満足です!ヤッタネ!

新しいオリキャラの娘さん楽しみですー。ゴスロリっぽい、おリボンとフリルたくさんな娘さんですかねー(*´▽`*)

管理者のみに表示

トラックバック