Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 初音ミク配布ver.2.0の告知動画を上げました

2016.12.27 (Tue)
4回目でようやくニコニコにアップロードできました。
でも画質は……



こちらは同一ファイルをつべに上げたものです。



相も変わらず、やっつけ動画です……ゴメンナサイ、あう。
言い訳は書き飽きたので以下略でw

モデルに時間取られすぎましたが何とか年内ということで踏ん張りました。
曲は年末でもあるのでこれまでの感謝も込めて「39」です。
これミクさん5周年のなんですよね。もうそんなに経つのか、そしてもうすぐ10周年かと感慨ひとしおです。
とりあえず流し込みと修正。カメラだけは自前で。
なつき様のモーションは横から見てもきちんとしているのでカメラ動かしても修正少なくて助かります。
背景は考えるのも探すのも億劫だったので記憶にあったとあるメルモア動画から拝借w
だけど草生えたじゃなく、草抜けたwww
うちで草一杯生やしたらブルースクリーンだよ。
仕方ないので花と草減らしたら出力に反映されないの。草生やしたの草抜けた、まったく笑えん。
かなり減らしてようやく出力成功。でも当初の予定よりもしょぼく……いや、何でもない。

気持は焦るのにつんでれんこ最新にしたけど落とせないファイルがあって使えない。
前のヤツの設定を書き換えようにも、もうやり方忘れた。
問題検証したり、やり方調べている時間が惜しい。
仕方ないのでツベ用の圧縮少ない設定で出力、アップロード……
ニコニコアップで100%で動かないwwwwww
出来はともかく本当に良く完成したな、というのが正直なところです。
動画以前に12月に入ってもモデルの設定がまったく完成しませんでした。
最後はやっぱりスカート部分で、煮詰まって動きがおかしくなり結局二週間前の状態に戻して、そこから足りなかったボーンや剛体を組み直しました。で、その方がまともに機能したと
……オレの時間を返せwww
それをベースに修正して配布の状態に持っていきました。
正直、今回は防御力が低いです。そのわりにはスカートの動きも綺麗じゃないし……
満足はできませんが、今回はこれが精一杯。
というわけでして相も変わらず動画作る気力が保てませんでした。
あ、結局言い訳してますね。

で、何かデ・ジャヴを感じたので昨年最後の動画を調べるとモアのあのバージョンアップ動画でしたwww
クリスマスに上げています。やっぱり疲れ切っていますねw
年末進行でモデル作るのはやはり無理だと。
全然学習していない。
振り返って今年は湧真さん、ルリルリ、そして今回の配布と意外と充実した年でした。
その中でも7月7日に上げたルリルリ動画は想像以上の再生数となりましが、正直なところどうしてそうなったのかは理解できません。
ただ皆様から多大な宣伝広告をつけていただき、多くの方に周知されたのだろうかと想像するのみです。
そのおかげもあってかルリ動画がたくさん上がって嬉しかったです。動画を作ってくださった皆様、ありがとうございました。
そういえばキィもちょっとだけ増えてましたね。あの二人のキィが踊っている動画綺麗なのに再生数増えなくて悲しいです。
せっかく使っていただいているのにモデル制作者として動画制作者様に申し訳なく思います。もちろん他のモデルもですが。
とりあえずうちのモデル使用の場合は、一般受けは諦めてください、としかw

湧真さんはやっぱりという感じで動いている動画は増えませんねw
使い難いので仕方ないです、自分で使うことも躊躇う相当なバカ設定モデルですので。
それでもイラストやMMDオリキャラ祭りのロゴに使っていただけるなどありがたいかぎりです。
でも肝心の祭り動画をほとんど観れていません(泣
ようやく制作も一段落したので年末年始はまとめて動画視聴できたらいいな。
て、もう年末だった……


それにしてもニコニコには困りものですな。
自分のように短い動画しか上げないと辛い仕様です。
再エンコしなければ2000bpsあれば普通ならそこそこの画質が維持できるのですが。
しかもアップするデータ量も少なくて済むのに……
データ量増えて画質劣化って……
いっそうのこと4Kで10000bps位でアップすれば圧縮されても見られる画質になるのでしょうか。
でもその結果が最高でもこれまでの2000bpsの動画だと思うと虚しいですね。
再エンコ回避できる方法を誰かがみつけてくれるのを待ちますか。
古いシスレム捨てなければならないのは理解できますがもう少し利便性良くならないものですかね。


最後の最後で愚痴になってしまいましたw
それでもニコニコあったからMMDもあるわけですし、
自分も楽しんでいられるわけです。
これから新しいことが始まることを楽しみにしています。
それでは皆さん良い年越しを。
そして来年もよろしくお願いします。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック