Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 初音ミク ver.2.0配布

2016.12.27 (Tue)
なっちゃん、ようやく完成しました!
ミスがないか不安で一杯ですw


miku_ver2.0

※バージョンアップに伴いこちらのモデルは配布終了いたしました。 

こちらの記事は文章と利用規約のみとなります。
モデルのダウンロードを望む方は、最新のバージョンをダウンロード願います。

・ver.2.0 総ダウンロード数 572
 たくさんのダウンロードありがとうございました。







思っていたよりも時間がかかってしまいました。
年末に近付くにつれ、草臥れているか酔っているか、草臥れて酔っているかの三択がほとんどを締め遅々として進まなくなってしまいました。
そもそも九月にバージョンアップの予定だったのにのびのびとなりもう12月の末です。
でも何とか年内には間に合って良かったです。

今回は元のデータを使用しながらもデザインを変更しました。
何といってもシャツが白くなりました!w
て、確かに新しめのミクさんの衣装を意識して白くしましたが……違う、そこじゃない。
とりあえずこれでもデフォ服です。
元々うちのミクさんの服はデフォ服をアレンジしたものでしたが、更にそこから手を入れて新しくデザイン変更してこうなりました。前のポリも材質も引き継いでいるので共通点は多いと思います。
今回いろいろとボーンを組み込んだので時間を取られました。
しかし一番の苦労はスカート廻りです。
誰だよ、こんなデザインしたのは!? オレか……
などと独りツッコミしたくなるほど、疲れました。
本当に疲れてるなぁ……


まずはペチを設定し、あまり捲れないものを作って満足し、
続いて動くスカートを作ってよしよし。
で、二つを重ねると

あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!

貫通しまくです!
仕方ないのでジョイントで結合。
今度はペチは広がるし、足は貫通するし、スカートも貫通するし……
一体どうしろと。

でも剛体のサンドイッチをすると暴れまくる原因が増えるので何とかあたり判定以外の設定で貫通を防ぎたいし……
で、泥沼です。
あちらを立てればこちらが立たずの状態を繰り返し、誰だよこんなのデザインしたのはと件の文句を垂れつつ作業を続けました。
結局デザインが悪いとの結論に辿り着きつつも、初めてペチを纏ったミクさんモデルとしての矜持を維持すべく(無意味)やり続けました。
ずぶの素人が怖いもの知らずでデザインしたモデルで呆れるばかりです。今なら絶対に作らないでしょう。面倒臭いものw
まったくもってそれを維持するはえらく大変です。

スカートを重ねる場合はやはり同じ形状のボーン組を使えるようにするのが正しいでしょう。
多少ものの形や位置が違っても、これが守られ、ウェイト塗りがしっかりしていれば対策が立てやすいですね。
上手くすれば剛体設定とそれぞれのジョイント設定だけでも貫通せずに動かせるかもしれません。
今回の敗因はできるだけ以前のデータを残したかった事でしょう。
何しろバージョンアップなのでこればかりはしかたないです。
え?基と全然違う?気、気のせいじゃない?

ツインテは良く動きます。ブンブン動きますw
これは張りのある髪を表現しようとしたらこうなってしまいました。
邪魔ですが元気でよろしいかな?
今回は足回りの捩り対策を強化しています。
スカートの防御力は低いですが、足の破綻は少なくなっているので見えてもまぁいいか。
勿論、露骨なもろ出しみたいのは勘弁してください、そこまで作り込んでおりませんw


今回バージョンアプに伴い一番の成長点は――ちびっ子化したことです。
成長しないで縮んでるぞ、オイ。
随分と身長が低くなりました。
元々うちのミクさんは、軍曹、あざとい、むせるのお三方を母に、もといを基準にしておりましたが、
その後の幾百wのミクさんたちは小顔化などが進み、随分とスタイルが変わっていきました。
それらに合わせるべく今回、頭部を縮小すると共に身長も少し低くした次第です。
顔も以前のものを使いながらより良くなるように見直しました。さすがに3年も経つと色々不満も出てきましたので。
その結果、モーフを全部作り直すことになりました。これは以前から気になっていたので思いきった次第です。
でも苦手なので苦労しましたw

このモデルはなにぶん初めての3Dモデル、初めてのMMDモデルということもあり、至らないところも多かったのですが、
それをバージョンアップで継ぎ接ぎで補って参りました。しかしさすがに色々と無理が出てきたので気になる部分を修正しました。
現状持てる技術は注ぎ込んだつもりですが、この先もスキルアップに伴いフィードバックできるものは注ぎ込んでいくつもりです。
注ぎ込みすぎて無駄に使い難くなっている気もしないでもないですが、気のせいだよね?
ノーマル構造のモデルも出してほしい?
いえ、そんな便利なもの自分も持っていませんよw
いろいろと不備や不満もあるかと思いますが生温い目で気長にお付き合いくださいませ。

配布当初よりなっちゃんに付き合ってくださっている奇特なMMDerの皆様におかれましては――

まだ嫁に出す気はないのであしからず。

いやいやw、今後も宜しくおねがします。


今回のバージョンアップで大幅な変更が行われて顔も幾分か変わってしまったので、
以前のバージョンの配布は今回をもちまして完全に配布を終了いたします。
福ミクさんもです。そのうちこちらも新しくするつもりではありますが今のところ目処が立たないので後継ができるまで空いてしまいますがご了承願います。
なお以前にダウンロードされたモデルにつきましては規約の範囲内で引き続きご利用できます。
また今回、最新の規約となりますが同一モデルとして以前のモデルもこちらの規約が適用されます。


ダウンロードはこの下からになります。




以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。





◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。



この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものです。ご利用の際はクリプトン・フューチャー・メディア(株)様のキャラクター利用のガイドライン
(http://piapro.jp/license/character_guideline)に反したことはお控え下さい。



本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足:違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。


本モデルデータを分解し流用する、また他モデルを作成する行為は禁止です。

  違反例    :本モデルの髪の毛など身体の一部を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止。

  違反しない例:髪型を変える、着替え等はO.K..
           基本的に元のモデルが分かる範囲でお願いします。

           また、改造に利用するパーツは自作するか、権利者の許可のあるものに限ります。
           利用禁止、分解利用禁止モデルデータからの流用などにより
           問題が発生しても当方には責任はないものとします。
           またその行いにより当方が不利益を被った場合は違反者がその責任の一切を負うものとします。

 ※補足: 別衣装、ぷちちび等の改造モデルをどうしても配布したい場合は、
       連絡先、改造内容、配布場所等を当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。
       モーフ、ボーン、材質などの構造物を改造しただけのモデルはご遠慮ください。
       基本的には再配布は禁止であることを良く踏まえた上で行動してください。
       後日、違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。



本モデルを卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。


本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。


※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック