Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ぐはっ……

2016.11.14 (Mon)
広告でてる(泣
また一月経ってしまったか……

mikiV2x

ブログの更新も捗らないし、ミクさんもあんまり進んでないです。
バタバタしている内にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
一昨日、昨日の週末は気力が無くてPCも起動しない始末。
このところニコニコ動画をほとんど視聴しないどころか、モデル弄る時間も減っています。これから年末にかけてはさらに落ち着かなくなりそうで一体何時になったら完成するの、て感じです。




今回はブログ更新期間内に丁度モーフ作りが入っていたので想像上に時間を取られてしまいました。
やっぱりモーフは面倒臭い。そうならないために頂点数減らしたのに……
モーフ作りは苦手です。
制作がブツギレでモチベーションがなかなか上がらない上に続かないです。
コーヒー片手にまったりと作業に没頭したいものですw
そんなこんなで今回、あんまり書くこと思いつかないのですが、とりあえず作っていて困ったことなど。
モーフ作る苦労など書いても面白く何ともないので、その代わりです。

ご存じの方は既にご存じかと思いますが、自分はモデルをメタセコで作ってキーノートで出力、PMXエディタで設定を行っております。
その際、ボーンとウェイト、モーフはできるかぎりメタセコで済ませたいと実行しております。
顔の法線変形ももちろんメタセコで行い、人様にお見せできない顔wで出力しエディタでモーフを使って修正してます。
その際にはトランスフォーム画面でモーフ変形し現在の形状で保存するのですが、今回は上手く保存できませんでした。

よくある解決法としてモーフ削除状態で保存すれば大丈夫――という方法があり、これまでは大抵これで解決しておりました。
しかし今回は上手くいきません、行かないのですよ。そこでモーフを全部抜いた上で確認作業です。
モーフ無しでも保存できない……(溜息
まあ、落ち着こう。
この状態でモデル構成要素はボーンと頂点、ウェイトのみ。
ボーンの構成がおかしくてもこれまで失敗したことはありません。
となると疑わしいのはウェイト。とりあえず全部センターで塗り直した上でモーフ変形して現在の形状で保存――成功!
どうやら何処かにおかしなウェイトがあるようです。
状態検証を見るとウェイト98カ所×――多すぎ。
とりあえず何処の部分かと切り分けるために部分的にウェイト塗り直して保存を試みる(結構手間)も全て失敗!オイーwww
つまりおかしな箇所が遍在しているという事でして、もうお手上げです、心折れます。
で、しかたがないので諦めました!

必要な部分だけ残して削除。モーフ変形、現在の形状で保存、難無く成功……

何か無駄に遠回りした気分です。
それでもとりあえずこれで見苦しい法線弄るための変顔から元の美し可愛いミクさん(法線対策顔があまりに酷いので数倍増しに感じます)に戻って続きの作業に戻れます(戻るとはいっていない
要するに――悩むな諦めろ。
それが今回のtipsかな?www
まったく参考にならんよ、たわけ。

そんなこんなでまだまだ設定中、年内完成を目指しますw
作りたいキャラは山積みなのに本当に不甲斐ないです。
オリキャラも次のコンセプト早めに絞りたいですが最近嬉しくも悩ましいことにMMDにオリキャラが増えている気がします。新キャラつくっても被らないか心配です。特に主要な可愛い動物は結構埋まっているので。
ケモナーに拘る必要はないのです。が、拘るのですw意味?そんなものないのですよ!何かもうそういう気分と雰囲気で作りだしたから継続するだけです。ええ、己で首絞めてますが、何か?(半ギレ
それでは限りある時間を有効活用するために作業に戻りますか。

ふう、それではまずは夏から溜まっている写真の現像を……

だから早くモデル作れよ!!!




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック