Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式ホシノルリver.1.1の配布告知動画をアップしました

2016.09.16 (Fri)
こちらも読むのは動画視聴の後の方がよろしいですよ。


配布動画完成しました。
といってもほとんど前回の焼き直しですがw

本当は7月7日にはせめてこのくらいにはしたかっったのです。え、たいした事ない?(汗
でもうちのPCの現状だとエフェクト盛るのこの辺りが限界なのです……
前回は決定的に時間が足りずに簡単に済ませる方向で作りました。
それでも急ぎすぎたせいか、いつもにも増してモデルにミスが多発してしまいました。
今回は時間に制限がなかったので(気持ち的にはあるのですが
モデル制作、修正しつつ動画を作ることができました。

前回の動画でみんながいかに水着モデルの登場を期待しているかを知り思わず笑ってしまいました。
思兼に非難囂々www
さすがに可哀想なので思兼に名誉挽回のチャンスを!
というのを横目に見つつ、これはネタになる、とw

これ程皆が水着モデル熱望しているのなら期待に応えるべく――ねこモデルを作ろう、と思い至りました(錯乱
ですので冒頭の水着は存在しません。
胴体は自分の基準モデルに水着のテクスチャ貼っただけの代物です。
完全な張りぼてです(はーりぼてぇ、はーりぼて、と♪
期待した方、本当に申し訳ありませんでした。

今回、音は前回用意したものだったので楽でした。
リップモーションも使い回し。動きの少ないキャラは大好きですw
これで出力完成!
と思ったらいつの間にか来ていたruki様の動画で『聞々ハヤえもん』なるものを知り(ありがとうございます
ビックウェーブが来た!(自分の中だけ
これは使うしかない!
と、音を加工して出力し直しました。
声に合わせて音程を変更したので楽曲の方は若干違和感が拭えませんがそれでも歌声はちょっとはルリルリぽくなったかなと自己満足w

ステージのセレクトはただ単に使いたかっただけです。
機会がなかったので強引に選択してしまいました。でもやっぱりカッコイイw
一瞬でわかり難いですが最後のエステはとっこうさん様の空戦フレーム(テンカワ機)です。まあ、そういうことです。
それにしてもMMDは食べ物が充実していますね。とりあえずラーメンを探したらあったので思わず使ってしまいました。
本当に制作者の皆さん、ご苦労さまです。
みんなが色々作るから動画観るのも追いつかないし、配布モデルも小物まで含めるとwikiにないものも沢山あってもう収拾が付かない感じですね。
みなさん、そんな中から色々と見つけて上手く活用していて感心してしまいます。
そういえばwikiにルリルリ上がってましたね。更新、何時もご苦労さまです、ありがとうございます。
前回の動画のタグの方もいろいろと付けていただきありがとうございました。
初期の頃は見る度にタグが変わっていてどうなるのかと思いましたが、
残ったタグが人生ブレイカーにオッサンホイホイという、みんな納得、あるべきところに落ち着いたというかんじでした。
今回はサムネ詐欺とか書かれるのでしょうかwどうなるかちょっと楽しみです。


次はようやく、うちのミクさん『なっちゃん』の更新予定です。
予定というか、既に手を付け始めているのですが、さすがに3周年記念お披露目は諦めました。
適当な時期に更新となるでしょう。

このブログはモデル配布する少し前から始めたので既に3周年を迎えております。
ほぼ月一更新ブログという体たらくですが、それでもいまだに続いていることに自分自身が驚いております。
こんなにMMDに嵌るとは思っていませんでした。しかもいまだに全然飽きが来ません。
モデル作りは月単位の時間が必要ですし、よりよいモデルを作るためにはより感性を磨き、吸収しなければならない技術は山のようにあり、それも日々更新されています。
これ、もう完全に沼状態ですw足がずっぽりと嵌って抜けそうにありません……
今現在もモデル作りたい病を患っておりミクさん弄っております。
たまに発作の出る持病の活字欠乏症と合わせてとにかく時間を食いつぶされて困ります。
さらにそのことにまったく後悔しないという重傷ぶり。どうしたものでしょう……


このブログももうちょっとだけ続きそうな予感(武天老師的な

関連記事

コメント

Re: モデル頂きました
ダウンロードありがとうございます。
ねこルリ、順当ですかね。
動画拝見しました。
誰かやるかな?と思っていたらさっそくですねw
それにしても質感のために課金するとは……ルリルリから一言。
「バカ」

脇は造形優先したら思ってた以上に難しくなってしまいました。
BDEF4嫌いなんですよ……
股でボーン組んだり実験していて正直、面倒臭くなってしまいました。
もともと物理少なくて簡単にできるだろうと考えていたので途中で心が折れましたw

十円ヤスはないでしょう、はれぶたならなんとかw
来年の7月7日に変なフラグ立てないでください!
もう期日切るのはこりごりです。
モデル頂きました
「アイドル衣装は手間かかる、水着は恥ずかしい」だろうということで、予想通りネコルリ来ましたねw ということで、早速動画上げておきました。(sm29680757)
ネコルリは激しいダンスにも対応できるので、MMDがいろいろ捗りそうで楽しみです。
今回の問題点は脇の下ですかねぇ…おそらく股布と同じようにBDEF4化がいいんじゃないかと思われます。
自分の場合、脇の下だけBDEF2化し、肩ボーンの代わりに肩-0.5連動ボーンを腕の付け根に設け、それにウェイト渡して無理やり制御してます。(応急処置なので大きく動かすとガタガタになりますw)
ともあれ、素敵なモデルをありがとうございました。
今から来年の7月7日が楽しみです♪(ハードル上げ

P.S.十円ヤスじゃなくてよかった……w
Re: タイトルなし
うさなさん、ありがとうございます。
コメ早すぎです、本人不在ですよw
マイペースでやりたいですが、作りたいモデルがたくさん控えております。
ペース上げないと作りきれないです。でも手抜きは(できるだけw)したくないしで
ジレンマです。
うさなさんの新作もたのしみにしてますよ!
ブログ3周年おめおめ&ルリルリ修正おつおつですーヽ(*´▽)ノ♪

わたしもこんなに長くMMDやってるとは思いませんでしたー。
なつゆきさん、これからもマイペースにがんばってください!

管理者のみに表示

トラックバック