Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 ホシノルリ ver.1.02にアップしました

2016.07.21 (Thu)
修正版配布です。

ruri03


配布は元の配布記事からです、宜しくお願いします。

さて、前回の記事の時ではまだ甘かったようでその後も動画は思いもよらないことになっていますね。
ご視聴、たくさんの広告ありがとうございます。
静画での広告主紹介は文字数に制限があるため、同名で複数回広告がある場合は、同名他者なのか判然としませんが勝手ながら省略させていただきました。申し訳ありません。

それにしてもこれほど広告が付くなんて思ってもいなかったので驚愕です。
ここまで現役並みに人気があると、どうして今までモデル化されなかったのか不思議です。
ナデシコ動画、視聴者も最近は随分と少なくなっていたのでこんなに反響があるとは想像していませんでした。
自分の動画など再生数はこの10分の1もあれば大歓喜レベルなのにビックリです。
残念ながら今回は見紛うことなくルリルリ人気なので自分が天狗になることも出来ません。

コメで外国の方がこの歌で日本語勉強したって。ルリルリ、ワールドワイドだな、てこの曲で勉強www
外国人のオッサンが熱唱しているところを想像してし萌えてしまいました。



歌が新録の方だと良く気が付きましたね、さすがホイホイされるだけのことはありますw
こちらの方が個人的には優しい雰囲気で好きです。TVサイズに編集して使わせてもらいました。

それにしてもモデルも動画ももう少し時間が欲しかったです。
でもこの前には俺得用にオモイカネを作ってたし、その前はずっと湧真さん作ってたし、
その前となるともう去年の話しだよ。何処にも時間なんてないよ。
そもそも計画が無茶だった。
よく七夕に配布できたと我ながら感心してしまいますよ。


あご――Ago
多分誰もがおかしいと思っているのでしょうが、それでも庇ってくれるコメがあったことが嬉しかったです。ありがとうございました。
でも個人的にはこのあごじゃないとイヤなんだよwww
ウォーズマンだってそりゃ惚れるよ、一目惚れだよ、ルリコン一直線だよ!
もっとモデリングの腕があれば上手く作れたのかもしれませんがとりあえず自分の実力ではこれで精一杯でした。

ここまで再生数が伸びるともっとコメが荒れるのではないかと危惧したのですが、
年齢層の中心が高いのか意外と殺伐としてなくて良かったです。
気に入らないほとんどの方は気持ち良くスルーしてくれたようですね。感謝します。
しかし考え方によってはこのあごも随分と活躍しましたね。何しろコメの3分の1以上はあごコメでしょうw
更にオモイカネへの不満を足して半分上www
とりあえず、多少ですがあごの長さを緩和するモーフを追加しました。
これ以上は他のモーフとの干渉が強くなるので限界かな。
お試しください。


指摘いただいた足の構造も修正しました。
これで大丈夫だと思いますがまだ変なところがあったら報告ください。


タイトスカートの要望がありましたがこれがなかなか……
もともとタイトにつくる予定でモデリングしたのですが、
頭の中で構想した構造が思ったより上手く動かなくて挫折しました。
タイトスカート、やはり難しいです。
単純に足ウェイトを載せただけでは不自然なものにしかなりません。それでは満足できません。
また自分が望むのはぴちぴちなスカートではなく、ぴちふわなスカートなので
(ニュアンスが伝わるかなw
物理的な動きをしながら足の動きに合わせてのびるような――益々わからんw
で、とにかく作れないんですよ!
しかたがないので次善の策であまりヒラヒラしない今の構造です(もうタイトスカートじゃない
ただ元はタイトに作るつもりだったので、お腹まわりを作っていませんでした。
出来るだけそれを隠すために無理していたのですが、
今回中身を作ると共にスカートボーンも一段増やして可動範囲を広くしました。
前よりも足を上げても大丈夫です。
但し防御力はありません。さらに以前よりも絡まりやすくなったような……

――人それを改悪と云う。オイ!


髪の毛の物理設定も直しました。
あんまり気が付かないかもしれませんがどうも煮詰め足りなかったので。自己満です。
その他細々と。


水着モデル――
投降動画は変身している筈なんですが、映ってない?
おかしいですねー、あなたの所には検閲が入ったのですかね?

……嘘です、すみません。
えーと、期待しているところ誠に申し訳ないのですが制作予定はありません。
そこの方、半ギレで睨まないで。
露出の多いモデルは難しいんですよ。
肩まわり、股関節からお尻など隠せないので誤魔化せません。作るの本当に大変です。
肌剥き出しで関節が変な変形したり折れ線が浮いたりすると興醒めです。
その辺がクリア出来るようにならないととても作る気にはなれません。まして配布など問題外です。
もっとモデリングや構造を勉強して自信が付いたら作りますのでお待ちください。

でもいつのことやら。


エステバリス――
管轄外ですw
しかし幸いなことにMMD界のウリPこと、とっこうさん様がネルガルに無断でこっそりとエステバリスを組み立てているようです。
【MMD-OMF6】0G戦エステにBREEZEを踊って頂きました【モデル配布】sm28759054
みんなで見よう!


16歳
やっぱり作らないと締まらないよね。
なんか今回みんなの古傷を抉ってしまったようで申し訳ないです。
責任とらないとなぁ。
でも劇場版の資料ないので細部が難しそう。どうしよう……とりあえず劇場版を見直そうw
そうなるとユリカくらいは追加で作らないといけないかな。
思っていたよりも反響が大きくてやること増えてしまった感が。
本当はこの夏、うちのミクさんバージョンアップ予定だったのに……


ねこ
にゃん。



それにしても思わぬ程の反響を呼んでしまいました。
すでにMMDで遊んでおられる方々以外にも観てもらい、
これを機にMMDに足を突っ込む方がでたりしたら嬉しいですね。
自分を虜にしたMMDに少しは貢献できたかなぁ。

泥沼の中でみんな一緒に不幸に幸せになろうよw


さてしばらくはコメを眺めてニヤニヤしますか(至福の時


関連記事

コメント

Re: No title
> 不具合報告です。

遅くなって申し訳ありません、検証してようやくミスをみつけました。
αH7さん、ご報告ありがとうございます。
て、良くみつけましたねw

ご指摘の通り、首の動きがおかしいです。
頭に連動して首に付与した分の動きが差し引かれておりません。
これはボーンの接続間違いです。
エディタでボーン18:頭Dの親ボーンを16:頭Dから17:頭D-に変更することで解消されます。
気になり、自分で治せる方はとりあえず修正してください。
修正したモデルを配布予定ですがすぐには配布出来そうにないので待てる方はお待ち願います。
待てなくても配布できないのだけれど……

いや、でもホントこれよく気が付きましたね。
今回初めて首にIKと付与の両方を実験的に載せました。
個人的には動いただけで「やったー」て感じで達成感一杯で見落としていましたよ、ありがとうございました。

No title
不具合報告です。
モーション流し込み時、どうも顎が上がってたり首を曲げすぎてたりするなあと思ったら首と頭の回転が実質1.3倍になってた模様。

PMXエディタで首Dと頭Dの回転付与率を1から0.7にするだけなのでルリコンのみなさんは自分で治しましょう。
Re: No title
ウリPとっこうさん、こちらこそありがとうございます。
まったくですwww
こんなに反応あるなら普段からしてほしいものですw
完全に見誤りました。
これを機に暫くでも良いから盛り上がると嬉しいですね。
Re: No title
> はじめてコメントさせていただきます
> まずは更新お疲れ様です

コメありがとうございます。
褒められると照れますwww
自分の想うルリルリを形にしたので、人によって捉え方はいろいろだと思います。
そんな中で似ていると捉えてくれる人がいて嬉しいです。

タイトスカートちょっと観てみました。
これはこれで綺麗ですね。
よく調べていませんが以前にちゃーりぃさんが作ったのと似たタイプですかね。
やっぱりタイトスカートはぴっちりしてないとイヤなのかな。
スカート揺れるのも可愛らしくて好きなのですが。
何とかこれと普通のスカートの中間くらいのものができないものか……

No title
更新お疲れ様です

モデルも頂きました
やっぱ可愛いですね(´ω`)

動画紹介もして頂きありがとうございますヽ(゚ω゚)ノ
正直、今更ナデシコ関連が増えるとは思わず軽く感動してます

広がれナデシコの輪
No title
はじめてコメントさせていただきます
まずは更新お疲れ様です

個人的には最初のモデルで十分ルリルリだ、と感動していました
素晴らしいものだと思います

以下は艦これモデル用に考案されたタイトスカート構造のサンプルだそうです
参考になればと思いURLを貼っていきます

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5768753?ref=nicoms
Re: No title
sisimaiさん、ありがとうございます。
自分でも不思議なのですがやはり纏まりの良い顎だと
ナニカチガウ感がしてもの足りないのです。
1.0は足回りにおかしな所があるので気になるならバージョンアップ願います。

16歳……
No title
更新お疲れ様です。

TV版からそのまま出てきたようなモデルで大歓喜してます!w
(アゴだってアレはあれでいいんですw 当時の感じがよく再現されてますしw)
旧Verの方はさっそく使わせていただいております。

あ、16歳Verも楽しみにしていますので頑張ってください(*´▽`*)
Re: No title
うさなさん、ねぎらいありがとうございます。

全然大丈夫じゃないですwww
こんなに自分のブログや動画みたことないくらい気にしてますよw
いつもほったらかしでモデル作りに集中してるのに、今回はさすがに。
好きなキャラを勝手に作ってそのキャラを好きな人の反応を観ているのは楽しいのですが、
さすがにいつもの10倍以上は想定外です。
慌てて修正バージョン作りました。
まったりとミクさん修正したり、次のオリキャラの構想を練ったりしたいです。
ふあふわの世界に逃避したいですw

6月は無茶な日程で制作したので2キロほど減量しました。
まさかMMDでダイエット出来るとは……
No title
ルリルリおつかれさまでしたーヾ(*´∀`*)ノ

なつゆきさん、反響の大きさにびっくりしてるんじゃないかとハラハラ見てたんですが、大丈夫そうでよかったですー!

管理者のみに表示

トラックバック