Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

スカートの記事ですよ

2016.04.22 (Fri)
スカート01


うさなさんが予告のコメで調整について指摘してしまったので答え難い状況とあいなりましたw
でも恥を忍んで説明します(う゛う゛う゛
たいした話しではないので読み飛ばしてかまいません。
ええ、是非ともそうしてください。


うさなさんのコメにありましたように、ロングスカートは普通の流し込みでも調整しなければならないことが多々あります。
自分の場合も前々回配布したキィがスカート長めで使用していると調整が必要なことがありました。
さらに次のモアでは小さすぎて普通にモーションを流し込めません。
そこで足回りの数値を小さくするボーンを組み込んで標準用のモーションをそれとなく踊れるようにしてみました。
一見関係ない二つですが、このことが今回のモデル作りのヒントになりました。
つまり、

――ロングスカートのモデルは足の動きをオフセットすれば踊りやすい。

ではモデルにモアと同じボーンを組めばいいのか?
しかしモアは数値を小さくすることでそれとなく踊れますが、センター移動量を制限するので
どうしても平面上での移動距離が少なくなります。複数で踊らせるとき対応が必要です。
モアの小ささだから許される構造です。
うむ。

で、その答えが湧真さんです。

湧真さんは他のモデルと並べると一目瞭然ですが、標準的なモデルよりも身長が高いです。
これは足の付け根の位置が高い、つまり足が長いということです。

モアの逆で大型モデルに標準モデル用のモーションを流し込むと、体格との比率として足の位置調整が自然とオフセットされる事になります。
よって標準体型用のモーションでモデル対比で足回りの移動量が自然と少なくなるのです。

図はあーさんと湧真さんの左足IKに移動y=5,x=-5を入力したものです。
倍率が異なるので正確ではありませんが、それでも水平に対して両モデルで膝の位置が異なることが見て取れます。
標準モーションの流し込みで腿が地面と水平になる高さまで上げても、湧真さんはそこまで上がらないということです。
これ、地味に効果的。
ほんの僅かな差ですが、それが大きな差を生む瞬間がままあります。
これが比較的上手く踊れる答えです(チープな答えで泣ける……
もちろんスカートそのものの作りの部分もありますが。
まあ、内側などはかなり材質の突き抜けが出てしまって見られたものではありません。
でも今回はほら、う、動きに重点を置いていて、完成度は二の次なので(見え透いた見栄
実際、完成度で云えば、アールビットさんの十六夜咲夜さんの方が遥かに上です。
全然剛体絡まないもの。すごすぎです。でも敢えて自分のやり方と理想の動きを追求しました。
だから苦労が絶えない……

まあね、それはさておき、おかげでモアのように立ち位置のズレなども発生せずに複数モデルでのモーション流し込み時にも問題ありません。実に良いことだらけです。そのままの数値で流し込むことを推奨しますw

しかーし……

いや、駄目だ。ちゃんと修正する!
直角は直角でないと気に入らん!
と頑固な方もおられるかもしれません。
でもその場合、スカートがどうなるかはまったく考慮していません。


がんばってくださいね!

さらに追加させていただくと、モーションの流し込みに於いてはスカート廻りは5~10%位増量の性能を発揮しますが、
手付けのモーションでは素の能力しか発揮しませんので悪しからず。
修正は手作業でチマチマとお願いします。
IKも組んであるので楽だよね!

ドラマ制作者「使えねぇ…………」


さて、ようやく一区切り。
でももう俺得が迫ってます。
参加する気満々w
しかしどう考えても人型は無理ですね。
まあ、以前から作りたいものがあったのでこの際、この機会に作ってみようかと思っています。
しかし本当に誰が喜ぶのか分からない物になるでしょう。
て云うか、下手すると不謹慎?
でも今の自分の中にあるもやもやを形にしたいです。

うん、もうこの段階でまったくの俺得モデルになることは決定的だなぁ




関連記事

コメント

Re: う゛う゛う゛う゛う゛う゛!
云われてレースに絵を描いたことを思い出しましたw
腰飾りが自分でも?なデザインですが気に入ってもらえたら嬉しいです。

難しく考えないでください。
ただ足長い方が同じ歩幅なら楽だよ、て話しですから。
ならそう書け(爆
う゛う゛う゛う゛う゛う゛!
配布お疲れ様でしたー!
わくまさん、たれ目な子だったんですねー(*´▽`*)かわいい!
髪型やお洋服のデザインもステキだし、スカートのレースにも模様が入っててびっくりしました!
足IK調節したらってコメント書きましたが、記事の説明むつかしくて頭にはいってきませんでした。
う゛う゛う゛う゛><
モーションはいつも勘で作りますう゛う゛


管理者のみに表示

トラックバック