Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ニコニコに築乃湧真配布告知動画を上げました

2016.04.22 (Fri)


※追記
今、コミュ設定するとコミュ外の方は見られないの?
昨年の暮れだったか、その頃から今のアップロード方式に代わっていたけど気付きませんでした(汗
自分の動画見に来る方って基本MikuMikuDanceコミュ入っている人ばかりなのか半年間、苦情もなくまったく気付きませんでした。システムの変化についていけないです。
とりあえず登録解除してみました。
これまで見たくても見られなかった奇特で貴重な方々、御免なさい。



モーション、滅茶苦茶格好いいです!
湧真さんをメイド服に決めたときから

メイド服にはマスッケト銃だろ、常識――

だったので、如何にその姿を格好良く見せるかで悩んでおりました。
もちろん頭にあったのはロベルタのマスケット銃を手にしたシーン(オイオイ
しかし残念なことに自分には苦手なことが多く、その一つがモーション作り。
ふとこのモーションの事を思い出し、使えるんじゃない?
とダウンロードしてみました。が、
…………。
一から作ることに比べれば屁でもないですがそれでもモーション付けるの結構な手間。
よくこんなモーション作ったものだなぁと感心。
しかし30秒分くらい作ったらイヤになってきたw
とりあえず動かしてみる。

あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!?

銃が手から離れるー!
しょうがないから位置調整、チマチマ……チマチマ……

もういや、やってられない。
丁度、切りがいいしここで終わりにしよう、そうしよう。
で、冒頭の動画が出来ましたw


残念ながら後半部分まで根性が続きませんでした。
スカートの設定は一ヶ月くらいずっとやってたのに、その集中力が切れたらこれですよ。
それでも短いながらも格好良い。何度も延々とリピートw

でもよくよく考えるとあまり紹介動画になってないじゃないか。
で、後半です。最近の再放送見てたのでタイムリー。
曲も好きだし調教もすばらしい。
表情ですがこちらもよく作り込まれたモーションです、見飽きません。やっぱりエンドレスw
全然作業がはかどらないよ。
しかも動画を作るためにモデルを弄っていると幾つも不備を発見してその都度モデル修正です。
しかしここで発見できれば幸いです。
流し込みしているだけで実際に弄らないと発見できない箇所もあるので配布の際の動画作製はやはり欠かせないプロセスですね。
そういうわけでいつもの如く、動画に使用したモデルと配布したモデルでバージョンが異なります。
結構手直ししてますが、配布モデルの方が改善されていると思われます。


でもよくよく考えるとすごい動画です。
自動演奏の縦笛が曲を奏で、ボーカロードが歌い、3Dモデルが踊る。
何というか、ニコニコだなぁーと感慨に耽ってしまいます。
いろいろな物を制作、そして配布してくださる皆様に心より感謝いたします。
みんなの力がなければこのような動画は作れません。
そして視聴し、応援してくださる皆さんもありがとうございます。

こんな動画を作ると、しみじみとと思います。

現実ってなんだろう?



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック