Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ニコニコに配布予告動画をアップしました

2016.04.15 (Fri)
熊本、九州地方の方の無事をお祈りします。



さて、何故こんな書き出しになったのかといいますと、
昨夜、地震のニュースが流れるまでこの動画、くまモンの面だったのです……




自分自身、震度6弱を体験しており、震度7の速報に震えが来ました。
さらに熊本といえば阿蘇山と火山帯。
本気で不味いのではと心配になりました。
暫く固唾を呑んで報道を見守っていましたが、夜の災害だけに情報は少なくやりかけの作業に戻りました。
しかし、はっとしました。
その少し前に動画の出力を終えたばかりでした。
この配布予告動画です。
しかし、その時の動画はアップしたものと異なり、付けていた面はくまモンでした。

――思考停止――

押し寄せる困惑。
今夜これをアップして良いのか?
ただのお面だし。でもくまモンはちょっと……
熊本応援してますと説明文付ければ、などと浅はかなことを考えつつ……

震災後にそのつもりで作ったものならそれでも良かったのですが、
その前に作ったものに後付でそういう事するのは余りに現地の方々に失礼だろうと結論づけて面を差し替えて撮り直す事にしました。

幸か不幸か配布モデルにくまモンの面を付けるのは規約に問題が出そうだったので代わりの面を用意してありました(作りはアレですが

それに差し替えて取り直しました。
これも幸か不幸か無修正、ノーカットとという制約のおかげで手間がいらなかったうえに、
新たに時間の制約で一発撮りとしました。もし剛体が絡んでもそのままアップです。
必ずしも最後まで無事に剛体が絡まずに踊りきる事はできません。
出来るときもあれば、出来ない事もあります。
結果は動画でご確認ください。

モデル配布はいま暫くお持ちください。
現在、そちらの動画も作りつつ、配布準備をしています。


現地の方はそれどころではなく、こんなブログは見ておられないものと思いますが、
世の中には以前に渦中のウクライナからこちらにアクセスした強者もおられますので。
最後にもう一度、熊本、九州地方の方の無事をお祈りします。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし
> やった!褒められた(たぶん)


セルシアナさんダウンロードしてみました。
スカートのモデリングは明らかに負けております。
ジョイントを見るとかなり固めてありますね。
親心か捲れるのを嫌ったのかもしれません。
遊びが少ないので大きな動きは難しいかも。
またボーンの段数が少ないのでふあふわも難しいでしょう。
ただ少ない方が修正は楽な場合もありますよね。

でもその点は安心してください!
配布予定の娘はスカートのボーン数は楽に5倍以上!
おかげでふあふわします!
数も多いので心ゆくまでたっぷりと修正可能です(楽だとは言ってない
配布したら、たくさん修正してくださいねw
あれ?

さて作業に戻りますか(はぁ~
やった!褒められた(たぶん)

前の記事でスカートが!エプロンがっ!!ふあふわに!!っておっしゃってたので、ロンスカならどんなに上手に物理設定してもつきぬけちゃうのでは?と思ってのコメントでした!
なんかわかんないけど、かいしんのいちげきを与えてしまったヽ(*´▽)ノ♪
セルシアナさんというロンスカのモデルさんを使わせていただいたときに、モーションつけるのにだいぶ苦労したので(´;ω;`)
Re: クマさん!!
> エプロンスカートふわふわでした!
> ロングスカートの人は、どうしても足IKの数字を小さく調節しないと詰んでしまうので、動画の様子を見るかぎり充分ふわふわな気がします!
> お顔は配付時のお楽しみですねヽ(*´▽)ノ♪
> OMFに出るのかしら~。
> なんにせよ、お疲れ様ですー。


ふぁあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwww
う、うさなさん、いきなり核心を突かないでくださいっwww
それ言っちゃ駄目!!
出会い頭に心臓刺された気分だよ!
もう殆どこのモデルの秘密明かしちゃってるよ!
話しのオチを先に言われたくらい愕然としたよ!
ええええええ、うさなさんに恨まれるようなコト何かしたのかな?
これは新手のイジメ?
謝るから赦してください……

いや、まぁホント、冗談はさておき何というか鋭すぎます。
さすがにあれだけモデル動かせる方だとモデルの弱点をよくご存じで。
そうなんです、発想の転換でその弱点を克服することも考慮してこのモデルを
作ったのですが、そこに着目して指摘されるとは……
それとなく気付いた方に配布の記事で明かそうと思っていたのですが、この指摘の後だと
「ああ、なんだ」
で終わってしまいます。
問を発する前に解答を答えるなんて、うさなさん、エスパーですか?

配布はOMFまで我慢できそうもないので出来れば今月中には。
最悪でOMFの予定です。
気に入って貰えれば嬉しいな。


クマさん!!
エプロンスカートふわふわでした!
ロングスカートの人は、どうしても足IKの数字を小さく調節しないと詰んでしまうので、動画の様子を見るかぎり充分ふわふわな気がします!
お顔は配付時のお楽しみですねヽ(*´▽)ノ♪
OMFに出るのかしら~。
なんにせよ、お疲れ様ですー。

管理者のみに表示

トラックバック