Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

進んでます、ぼちぼちと……あれ?

2016.03.19 (Sat)
イヤアアアアアアアアアアアア!!!!!!!????

wa01

物理攻めてます!
て言うか、攻められてます(汗
モデリングもモーフの制作も済んで現在、エディタで設定の真っ最中です。
トライ&エラーの繰り返しで気が狂いそうです。
またまた懲りずに肩にひらひらつけたり、ロングスカート穿かせたりしたために(学習能力ないの?
とんでもないことになっています。



曲面自動設定プラグイン――これがなければスカートはもうどうにもなりません。
制作者様に対しては地面に額を打ち付けて平伏したいくらいです。
変なところに吸着したり、もう少しボーンを入れるときに細かな制御が出来ると尚良いのですが。
まあ、そもそもこのプラグインがなければお話にもならないのですが。

だがしかし!(いや、今期のアニメじゃないから

よくよく考えてみればこんな便利なプラグインさえなければこんな無茶なスカート組まないのでは?
プラグインさえなければ始める前に挫折するだろ、こんなの。

畜生め!

ついでに裏ジョイント追加プラグイン、お前も悪よのう。
ついつい使って余計な手間を増やしてくれる。
ジョイント設定増えて面倒臭いんだよう!
つい、設定し直し忘れるし。今回はただでさえ多いんで出来るだけ使わないように……


当初の予定ではスカート部分は3枚重ねでそれぞれ別々に物理設定するつもりでしたが
あまりのボーン、剛体、ジョイントの多さに入れてみたけどそっ閉じ、保存もしませんでした。
無理です。自分の根性ではちょっと出来ません。
そういうのはスカートの人とかパンツの人とかちゃーりぃさんとかヘンタイな方々にお任せします。 
諦めて一重のボーンで3枚重ねのものを動かすことにしました。
しかしそれはそれで下のものが貫通したり、もうね、もうねr!
エプロンとスカートとペチの3枚重ねとなりますが、
最悪、ペチの裏面を表示しないことで見せかけだけでも誤魔化すか……
でもエプロンのフリルは誤魔化し効かないので何とかするしかないなぁ……
ボーンを組まないでウェイトだけで凌ぎたい。それでも総剛体数は500に迫ります。
やばいなぁ。

でもこれだけ組み入れれば綺麗に動くはず。
それを信じて進めております。
ひらひらロングスカートは男の夢!
あれ?
べ、別に自分が穿くわけじゃないから!
自分で着用してきゃっきゃ、うふふとかしないから!
それじゃただの変質者だから!
なぜか焦るし……


ま、それはさておき。
モデル制作は一進一退を繰り返しながらも何とか進んでおります。
しかしまだ仕込みたいものもあるし、配布前には動画も作らねば。
ううう……変な汁でる。
今回も動画まで気力が持つ気がまったくしません。
でもせっかく動かせるモデルの紹介なのだから動いているところを見て欲しい。
ロングスカートが綺麗にひらひらと動いている動画を妄想しながら設定を続けております。






関連記事

コメント

Re: No title
> スカートひらひら!エプロンひらひら!
> でも、ジョイントの数見るとうわぁああってなりますー。
>
> 完成、たのしみです~(人´∀`)


とりあえず現在、スカートの設定は終えましたよ。
正確には手に負えなくなって
もう手が付けられなくなってしまったのですが……
これ以上どうしたらいいのかわかりません。
しかたがないので他の部分を纏めております。
何か打開策がなければ現在の設定で配布となります。
もっと裾をひらひらにしたかったのですが、それでもそこそこ?
出来るだけ近日中には配布できるように進めております。

あまり期待されると胃が痛いw

No title
スカートひらひら!エプロンひらひら!
でも、ジョイントの数見るとうわぁああってなりますー。

完成、たのしみです~(人´∀`)

管理者のみに表示

トラックバック