Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

MMDオリキャラ アンゴラ モア ver.1.17 配布

2015.12.25 (Fri)
ようやくバージョンアップの仕度が調いました(今回はいろいろと時間がかかりました

tehe1

ようやく配布準備が整いました。
皆さんがモアを愛してくださっているようで嬉しく思います。
そんなみんなの気持に応えるべく、よりモアを使いやすくしようと頭を捻ってみたのですが、
ことのほか時間がかかってしまいました。
もっとも悩まされたのはある意味まったく関係のないコロネですがw

うさなさんがモアにコロネを与えてくれました。
そのモアの表情がとても嬉しそうだったので、初めてモアがチョココロネが好きなのだと知りました。
だったらコロネの好きなモアをもっと喜ばせてやろうと思い至り――この有様ですw
配布告知動画では好きすぎて自分がコロネになってしまったようです。
さらに大好きなメルフィさんも一緒ならなお良し、と。
この動画のモアは喜んでいるに違いありません(思い込み
さらに前回の動画でもっとふわふわ、もこもことコメントを付けてくれた方にもご満足いただけたものと推察します。
もう、ドヤッて気分ですw
なにしろこれ以上のふわもこなどそうありませんからね。更に食べると美味しいと良いこと尽くめです。
チョココロネ、完璧ですね。

今回はoffset,normal,armIKの3タイプが入っています。
offsetはver.1.0の改修で、normalはoffsetのボーンそのままで足回りなどの移動量を普通に戻したもの、
armIKはnormalに腕IKを組み込んだものになっています。
offsetはこれまで通り標準モデル用のモーションなどの流し込みにある程度対応したもので、
normalは流し込んだ数値通りに動くモデルです。自分で振り付けで動かすにはこちらの方がわかりやすいかもしれません。
armIKは腕IKが組みこんであります。ドラマなどで利用するのに使いたくてもプラグインではIKが入らないので用意してみました。付け根は上半身2です。必要に応じて付け替えてください。またIKは肩から手首まで通っています。肩や手首などがいらない人は外すなどして好きなようにIKを改造してください。

ここからは共通です。
既にブログの方で絵がでていますが、頬にボーンが入っています。引っ張れますw
しかし出来はあまり良くありません。もう少し調整が必要かと思いますが難しいです、力不足ですみません。
舌にもボーンを入れてあるので動きます。こちらも扱いにくいです。だったらそんなの付けるなって話しですが、まあ、やってみたかったんですよw
これでとりあえず顔のパーツのかなりの部分が動くと思います。お好きなように表情を付けてみてください。
尚、モーフと混ぜると破綻しやすいのは……

「はぅ」モーフを差し替えました。以前のは「はぅ2」で残してあります。お好きな方をお使いください。
一応、スカート組み直しました。
前の時には一番上の列がどうしても設定が上手くいかなくて固定してしまいましたが、今回は一段増えています。
少しは柔らかくなっかもしれません(スカート難しいです
乗算系のエフェクト処理をすると胸の柄が暗く落ち込んで見えにくくなるのを散見しましたので解消するために柄明るさ調整モーフを追加しました。適宜調整しながら使ってください。
腕を修正しボーンを組み直しました。
前回配布のキィの腕に組み込んだ構造を継承しています。
腕、肘まわりの曲げ、捻りは随分と良くなりましたが、手首の捻れはまだまだです。
何とか誤魔化してください。
モアに関しては以上だと思います。


PVに出演している踊るコロネをセットで配布します。
まったく需要はなさそうですがモアをダウンロードすると強制的にファイルに入っておりますw
一緒の方がモアが喜んでくれると思って諦めてください。

コロネですが簡単な気持でモデリングに手を付けてみるとその単純そうなフォルムとは裏腹に意外に難しかったです。
考えてみると怖ろしいことに人以外は簡単な物を少し作ったことがあるだけで物そのものをモデリングした経験がありませんでした。物凄い偏った経験値です。
まあ、それでも何とかそれらしいものを作ったのですが、設定をしていてモーフで大小出来る機能が欲しいな、と思ってしまったのが運の尽き。
これが難しい。
モーフでボーンのサイズを変えるために悩み、結局ボーン数が少なかったので手作業で設定するという基本且つお馬鹿な方法で何とか作りました。細かいことを気にしなければとりあえず動いてますw

何とか年内配布に漕ぎ着けました。
モアを楽しんでくださっている皆さんに感謝を込めてメリークリスマス!
まさかのクリスマスプレゼントw


モデルのダウンロードはこの下です。


以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。






◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。



このモデルは私(なつゆき)のMMD用オリジナルモデルです。
著作権は私(なつゆき)が所有します。


本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。

 ※補足:本モデルデータを営利目的に利用することは禁止ですが、
  キャラクターグッズの販売などを除いた同人活動に本モデルデータではなく、
  キャラクターを二次利用することに制限は設けません。
  ただし、余りに目に余る場合は販売や利用禁止を出すこともありえます。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは、作者・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足:改造する場合は、無許可で他のモデラーさんのパーツを移植するなどの行為はおやめください。



本モデルデータを分解する事は禁止です。また、本モデルから他モデルデータを作成する行為は禁止です。
(例:本モデルの髪の毛を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止です。)


本モデルを卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。

本モデルデータを3Dプリントする行為は禁止です。

本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。


※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。


以上の事に同意できる方のみダウンロードしてください。

同意する

Pass:chococorone


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック