Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 あーやきゅあ ver.0.1 配布

2015.06.12 (Fri)
あーやさん増殖開始です

arya01


※動画の方で配布場所の記載漏れがありました。
  ここに辿り着くのに手間取った方はお手間を取らせて申し訳ありませんでした。


思っていたよりも再生数が伸びて驚きました。そのわりにはダウンロード数が増えずにこんなものかなと思っていましたがとんでもないミスでした。
それにしても結構辿り着いた人がいるんで驚いています。



ようやく完成しました。
4人目はあーやきゅあ移動体です。

南極点のピアピア動画は尻P名で知られた野尻先生がニコニコと動画とミクさんをネタに書き上げた作品であり、あーやきゅあ移動体とは作中で出てくる星間文明から地球に送られてきた探査機です。

その存在はニコニコ動画及び、ミクさんと深い繋がりがあります。
この二つが無ければ存在しなかったかもしれないほどの関係です。
本の発行が2012年と少々古いですが
(30年前のキャラをモデル化している自分から見るとごく最近w
当時はそこそこ知名度はあったと思います、あったと信じていますw
関連動画もありますし。

イヴがミクさんのご先祖(子孫との意見もありますが)ならば、
あーやさんは紛れもなくミクさんの子孫です。
MMDになくてはならない存在でしょう。

これまでのモデルに比べると物理設定などは随分と楽でした。
というよりもうちのミクさんのペチとか結構なヘンタイ仕様ですね。
当時、無知だからこそ挑戦できた構造です。
その後も袴だったり、二段フリルだったり、ロングスカートだったりと
泣きたくなるような仕様ばかりだったので、ミニスカは比較的楽でした。
もっともこのスカートは短く広がっていて別の意味でヘンタイ仕様なのですが。
見えすぎて自壊しないか心配です。
箱変形モーフを付けましたが途中の動きはあまり綺麗ではありません。
とりあえず付いているだけです。梱包はご自分でお願いします。

今回の目玉は何と云っても腕のX軸キャンセルボーンの実装でしょうか。
キィで挫折し、ミクさんで混乱し、イヴで掴み、今回ようやくそれなりの形になりました。
これにより腕を廻しても捩れて変形してしまう割合が随分と軽減されました。
気になっていた箇所なので結構嬉しいです。

一枚絵からの制作だったので、ない部分は想像で補ったり、わざと無視したり、3Dで表現できるように弄りました。勝手な修正も幾つも入っています。間違えた箇所もちらほら……
それでもイヴやキィの髪型を考えることに比べれば随分と楽でした。横方向の絵がないので制作は結構自由度が高かったです。
もう少しほっぺたを膨らませた方が好みなのですが、そうするとKeiさんのイメージと変わってしまうので今回は抑え気味にしてみました。
袖のテクスチャーの貼り込みとかいい加減です(汗
パターン繋ぐのが面倒なので(汗

髪とかの色味が随分と緑よりになってしまっています。
意識していませんでしたがミクさんのイメージに引き摺られたのだと思います。
でもこれはこれで良いかなとそのままです(て、手抜きじゃないんだからね!

猫耳カチューシャ付いてます。
これにより自動的にあーやさんに猫耳付けた猛者の地位は頂きです。
制作者の特権ですよw


2022年に50万ポリゴンのあーやさんが配布されることを胸を熱くして待ってます。


以下はいつものアレです。
本当は作品内のあーやさんまとめなどが適用出来れば一番なのですが、
規約を緩めると何が起こるかわからない昨今の状況を鑑み、いつもの規約を適用しています。作品に沿えず済みません。
面倒だと思いますがよろしくお願いします。


以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。








◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。




このモデルは「南極点のピアピア動画」の「あーやきゅあ移動体」を参考に作られたものです。
このモデルは私(なつゆき)が趣味で作成した二次創作であり、公式とは一切関係ありません。





本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足:違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。


本モデルデータを分解する事は禁止です。また、本モデルから他モデルデータを作成する行為は禁止です。
(例:本モデルの髪の毛を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止です)


本モデルを卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。


本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。



※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。


以上の事に同意できる方のみダウンロードしてください。

同意する


Pass:flyingpants






関連記事

コメント

Re: ありがとうございました!
桐塚桃さん、こちらこそ恐縮です。
モーションありがとうございました。
丹誠込めて作られたモーションを本来の曲と違う使い方をした上、改変までしてしまっていて心苦しい限りです。
MMDモデルも皆さんが配布してくださるモーションがなければただの稼働する3Dモデルです。
モーション職人の皆さんがいるおかげで簡単にモデルに命を吹き込むことが出来るのです。
自分は何とかモデルを作れるようになりましたが、モーションは苦手でまだまだ難しいです。
動画を作るにしても全てを一人でこなすことはとても大変です。しかしMMDではみんなが自分の出来ることを出し合い寄せ集めてそれぞれが想像するものを作り上げる事が可能です。
自分はまだ3Dモデルの制作も四体目の駆け出しモデラーに過ぎません、至らないところばかりです。
上の人たちの作品を茫然と眺めてばかりです。それでも好きになったMMDのために何かできればと励んでおります。
お互い自分の出来ることでMMDをより楽しい場にすることに尽力しましょう。
今回は本当にありがとうございました。
それでは良きMMDライフを!
ありがとうございました!
配布動画にモーション採用して頂き、ありがとうございました。動いてなんぼのMMDモデルさんの紹介という大役を担うことが出来ましたこと、モーショントレーサー冥利に尽きます。MMDer底辺で活動している自分としましては、素敵なモデルを世に送り出してくださるモデラーさんには頭が下がる思いでおります。今後のご活躍を祈念いたしております!

管理者のみに表示

トラックバック