Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

遅々として進まず

2015.05.22 (Fri)
もう、ギリギリ一ヶ月……

pp

ブログ更新して本当にもう一月経ったの?
ゴールデンウィークとかまったく作業できなかったし、時間がすっ跳んでいきます。
現在、キィ以来の久方ぶりの新モデルを制作中です。

楽しいです。

ずっとバージョンアップを行っていたのでなかなか苦行でした。
それはそれで楽しいところもありますし、無い知恵を絞る面白味も多々ありますが、やはり新モデルを作る醍醐味には敵いませんね。
何と言っても作ったモデルが拙いながらも動き出す瞬間は猛烈に嬉しくなります。

初めてMMDで動き出すときはまさに新モデル誕生の瞬間です。
セットアップはさながら育児シミュレーションでしょうか。
拙い動きのモデルを少しずつ調整して一人前のモデルに育て上げるのです。
その過程は試行錯誤の連続で、辛くもあり楽しくもあります。
今回は四体目で随分とモデル作製もセットアップも慣れてきましたが、それでもモデルごとに設定が異なり、そのモデルにあったものを作り上げなければなりません。
今まさにその際中です。
おかげで俺得どころかニコニコ動画自体ご無沙汰です。
春の新番組も撮り貯めて観る時間が足りなくてHDはえらいことになっています。
それでも時間が足りません。確か目標期日はオレ得だったはずなのに……遠い目

空き時間を制作に当てておりますがそれ以外が本当に疎かです。
世間の情報から疎くなっています。
こうしている間にも何処かで誰かがモデルを綺麗に動かす新たな技術を発表してくれているのではないかと心配になります。
誰かが今作っているモデル発表してしまっているのではないかと微かですが気になります。
まあ、今作っているのはイヴやキィより更にマイナーな存在なのでその心配は杞憂だと思いますが。

目指せダウンロード数、二桁!www

目指す方向が間違ってる!
でもまったく、自分以外に発表されても喜ぶ人は殆どいないだろうと確信できるのですよ。そんなモデルです。
それでも作りたいし、作った以上は配布したいです。ほとんど業ですね。

その他にもメタセコのボーンやモーフはどうなったのか?
MMDがいつの間にかバージョンアップしてないか?
等々、気になっておりますが、そういうことはとりあえず全て横に置いて地道に作っております。
もちろん、この後には動画作製も待っています。
出来れば次の記事では配布記事を書きたいものですがどうなる事やら。


ただ一つ決めてあることは今回のモデルでこのシリーズはひとまず一区切りにするつもりです。
80~10年代までカバーできたのでとりあえず良しとしようと。
その次からは少し違うシリーズになります。
どうして、と尋ねられても困りますが、有り体に云えば作りたいモデルがあるからですw
その為にはこの質感だと不似合いだと思いますで別のシリーズとして新しく立ち上げたいと考えております。
ただモデルはオリジナルとなりますのでキャラ作りから始めなければならずなかなか遠い道のりです。


同人モデルは?

はあ、とりあえず候補のモデルは絞ってきておりますが
(作者が同人OKなものに限りますで元々少ない選択肢ですが)
それよりも販売形式が問題ですね。
いきなり伝手もなくイベント販売ともいきませんし(期日守れるかどうかは置いておいて)、
そうなるとその手の店のダウンロード販売となりますが、虎とか見ると手数料が販売価格の四割、更にこれに消費税が乗ってほぼ倍の価格になってしまいます……
手数料を安く抑えたいと思えばガムロードみたいなものも最近は多々あるようですが、まだ精査していないので詳しくは知りませんが、その多くは購入者側の決済方法が限られていたりとなかなか難しくもあるようです。

で、――調べるのも考えるのも面倒臭い。

ヤレヤレだぜ

とりあえず今はモデル作りに力を集中したく存じますw
何時にも増して取り留めのないエントリーとなってしまいました。
やる気のなさがそこかしこら滲み出ているようです。
その分はモデル制作に濯いでいるのでご容赦を。
あ、でも今度のモデルを待っている人なんているのか?
本気で疑問――











関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック