Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 時祭イヴ ver.2.0 配布

2015.03.24 (Tue)
ようやく配布です…疲れた

eve2.0


今日は2015年3月9日、ミクさんの日にしてメガゾーン23発売より丁度30周年にあたる記念すべき日です!
奇しくも30年前のミクさんの日、バーチャルイアドルのイヴはこの世にデビューいたしました。
もっとも劇中のイヴは遥か未来の存在なのですが。
そうなるとどちらがどちらのご先祖なのか?

…………

済みません、嘘を吐いていました。
今日は3月9日ではありません、そんな日はとっくに過ぎております。
有り体に云えばまったく期日に間に合いませんでした。
申し訳ありません。

当初はミクさんの日に合わせてモデルのバージョンアップと動画アップを目標に制作しておりましたが、いつの間にかモデル配布だけでもとなり、そしてそれも適わぬ状況になって諦めました。
既にMMDのために無理をして何度か体調を崩しているのでまた繰り返すのは避けたかったのです。
学習したのですよw
結果、この態なのですが。



初めは頭身のバランスを修正し、顔の影を直し、材質調整モーフを追加するに留める予定でした。
しかしいざ始めると顎の形を修正したくなり、手を付けてしまったためにモーフの殆ども合わせて修正する羽目に。
それに合わせて手のサイズも少しですが小さくし、更にそれに合わせて腕の長さも気持ち短くなっています。

そこから止せばいいのに勢いでケープに手を付け泥沼にwww
当初はケープを物理剛体だけででなんとかしようと試行錯誤しておりました。しかし速い腕の動きにどうしても追従出来ずにすっぽ抜けるのを止めることが出来ずに全てを白紙に戻しました(発狂

しかたがなので妥協してボーン追従と物理の合わせで調整したのですが、それでも難しい。
出来うる限りのことはしましたが残念ながらとても満足ゆくものになりませんでした。
それでも何とか以前のものよりも破綻少なく仕上がったのではないかと思います。


個人的に頭身は随分と高くなったかな、と思っております。
身長はミクさん比較でおよそ164cmというところでしょうか。
中の人が166cmなのでそれを目指したのですが少し足りませんでした。
うちのミクさんは初期の頃の軍曹やラブさんlatさんを参考にプロポーションを設定しております。
その為か最近のよその娘たちに比べてサイズのわりに頭身は低めです。

(つまりこの三人はうちの娘の母であり、つまりは〝オレの嫁〟なのか!?)

まあ、それはさておき、
そのうちの娘をベースに設定されたイヴもまたどうしてもその影響を引き摺ってしまいます。
もっと等身を上げた方が良いとの意見もあるかと思いますが、うちのミクさんとバランスを保つのはこの辺りかと。
無理に背を高くしたり、もしくはそれをせずに等身を変えると著しくモデル間のバランスが崩れてしまいますので、その辺を考慮してこの辺りに落ち着くことになりました。
それにしてもイヴはうちの3姉妹の仲で一番年下の筈なのですが……


3Dモデルを作り始めてイヴでまだ二人目、
残念ながら未熟で至らないところだらけだと思います。
どうすればイヴだと見えるのか、まずはそこからです(レベル低いな
しかし元が作品ごとに絵柄が変わって統一性がないのでイメージはあっても固定された姿がありません。
その為、人によってイメージするイヴ像は随分と異なるでしょう。
それぞれのバージョンを作れば良いのでしょうがそれも作る側としてはちょっと……
少なくとも自分はpart2のひらひらした服を作れる自信はありません。
想像しても剛体が絡み合った悲惨な姿しか浮かばないのですw
もう少し思った通りにモデルを作れるようにならないと。

とりあえず、今回はここまでです。
さらに技術と知識が身についていまの状態に満足できずに改善できるようになったら手を入れます。
(ミスの修正は抜かす、抜かさざるを得ないよ。でもミスはない方向で、面倒なので)




以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。








◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。




このモデルは「メガゾーン23」の「時祭イヴ」を参考に作られたものです。
このモデルは私(なつゆき)が趣味で作成した二次創作であり、公式とは一切関係ありません。





本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。
自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足:違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。


本モデルデータを分解する事は禁止です。また、本モデルから他モデルデータを作成する行為は禁止です。
(例:本モデルの髪の毛を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止です)


本モデルを卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。


本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。






※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。


以上の事に同意できる方のみダウンロードしてください。

同意する


Pass:natsuyukimeg23








関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック