Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ミクの日? 何それ、美味しいの?

2015.03.11 (Wed)
※このところアップローダーの調子が悪かったようでした。
  モデルをダウンロードできなかった方々、申し訳ございませんでした。  
  ぼちぼち改善されているようです。

イヴtest


気が付くとあっという間にミクの日が通り過ぎてしまいました。
今年のミクの日はメガゾーン23の30周年でもあり、イヴを配布している以上、個人的にも何かしたいなと思っていましたが何もできずに過ぎてしまいました。
唯一は日付ギリギリにニコニコに静画を上げたこと事くらいです。
それもこれもケープが、ケープが、ケープが!


ああ、それよりもまず杯にご参加の皆さん、ご苦労さまでした。
自分も今回、杯のタグを付けて動画を上げました、初参加でした。
上げた途端にあっという間に埋もれてしまい、初日の再生数は普段よりも少ないくらいの有様でしたw
ちょっと待てー!と叫んでもあとの祭り、もうね、何と言うか、

――みんな良く参加するな!

と心より尊敬申し上げます。
うちのミクさん、ノーマルバージョンを昨年末頃にバージョンアップしたばかりでしたがミスと追加変更のためにさらにバージョンを上げたので、そのことを広く認知してもらおうとこの機会に便乗したのですが敢え無く轟沈。より多くの人に見てもらおうという下心は海の藻屑と消えました。


しかしよくよく自分の行動を考えればそれもさもありなん。
みんな杯が始まればとりあえず見に行く動画は決まっているでしょう。
誰しもこの人の動画を観なければ杯が始まったと思えないという動画があると思います。
そんな恒例動画を何本か梯子してから気になる動画を探しに行くのでは。
その頃には自分の動画はとっくに膨大なリストの中に埋もれてしまっています。
知らなければ発見するのも困難です。
当初は作戦ミスだったと嘆いたのですが今現在は結局いつも通りの再生数になっていますし、マイリスに至っては普段よりも多いくらいでした。皆さん、ご視聴ありがとうございました。

恒例になりつつある例のラン動画にうちの3人娘が揃って出ていましたね。
知らねーよ、という意見はごもっともです。
自分も路肩で応援していたうちのミクさんはすぐにみつけましたが他の二人はラン組だったのでわかりませんでした。
ニコニコで親動画になっていたのではじめて気付きましたw
て、出演している300モデル全部にきちんと親付けしているのでしょうか?
それだけで気の遠くなる作業ですねw
親付けも予約できればいいのに。
それにしてもアレのナルト走りはヤバイですよ。
前傾姿勢で走るので確実に腿上げ90度以上です、えぐい角度ですw
イヴもキィも蹴りは出来てもあの角度まで足を上げて移動する程柔軟な設定になっておりません。
ダンスしてもひらひら持ち上がって中が見えないように重めの設定にしています。
案の定、二人ともスカートが突き抜けておりました。
これからはナルト走りが出来るような設定をしなければならないのでしょうか。
またもやハードル上げる気ですかw
気のせいか作り始めた頃よりも徐々にハードルが高くなっているような気がする今日この頃です。


さて前回の動画アップからおよそ一月のミクの日に合わせてイヴのバージョンアップを企画していたのですが調整が間に合いませんでした。
もともと時間が少なかった上にケープが思ったようにいかずに悪戯に時間を浪費してしまいました。
いつもの事といえばいつものことなのですが今回は何故か非常に疲れました。

思いついたことをこつこつと形にし、ようやく動かして失敗していた時の疲労感……
時間を掛けて改悪してしまった時の残念な気持ち……
注ぎ込んだ時間が無為となってしまった喪失感……

何かもう、笑うしかありませんね、セットアップは大変ですよ。
ある程度形にしてからの追い込みが完全に泥沼です。
元が間違っているとどんなに追い込んでも結果が出ません。元に戻すか新たに作り直すしかありません。
しかも何処かで諦めて纏めようとしてからもチェックすべき項目が多すぎてまた一苦労。
そこで気に入らない箇所があれば修正が必要だし、その為には踏まなくてはならない行程があります。
しかもそれを何度も繰り返すことになったりします。
たかがバージョンアップ、されどバージョンアップ。
見た目以上に奥が深いです。
元モデルがあるのだから楽なはずなのに、改善しなくては意味を成さず、結果として前回以上の技量が求められます。
バージョンアップは己で己を追い込む作業です。
趣味だから頭抱えながらやっておりますが仕事なら発狂しそうですw
納期なんてあった日にはwwwwwwwww
モデル作りってお仕事だといくら位するものでしょうか?
相当もらわないとわりに合わない気がします、今度調べて計算してみましょうか。

そういうわけでしてせっかくのミクの日とメガゾーンの30周年記念日を何事もなく過ごしてしまいました。
いや、ずっとセットアップはしていたんですけどね。
イヴはぼちぼち固まりつつあります。苦労したわりには大きな変更には見えないかもしれません。
配布動画をどうしようか検討中です。
今回は期間も短く気も焦り無駄に疲れしまいました。簡単に済ませたい気もするし、まだ記念日を引き摺って何かしなければという思いも僅かながら残っています。
オレ得にも参加したいし……

どちらにしてもイヴの最新バージョンを近々アップ予定であります。


スカリー、一言お願いします。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック