Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 初音ミクver.1.6配布告知動画をニコニコにアップしました

2015.02.13 (Fri)
ものの弾みで初めて杯にエントリーしました。




今までただの観客だったのでちょっとどきどきです。
もっとも芸のない流し込み動画なのですが。
それでも賑やかしになればと。
どうせ同じ時期に上げるのだし、作っていた内容も何とかテーマを誤魔化せるのではないかとw
ああ、真面目に杯に参加している人、石を投げないでくださいな。

とりあえず今回の動画はもふもふしたかった。
ビームマンPさんのいまさらファーシェーダを見て自分ももふもふしたくなってしまいました。
着物、袴なのでファーは有りだろうと。
ノーマルのマフラー追加とバランス採れて丁度良いかな、
などと軽い気持で作り始めたのですが難しかった。
本当に肩まわりは難関です。イヴのケープで随分苦しんだはずなのにまた同じ過ちを繰り返してしまった……
できに不満はありますが配布します。

なかなかこの衣装にぴんとくる曲や振り付けがなくて探すのに苦労しました。
最後までまた「だるまさんが転んだ」にしようかと思いましたが(あの曲、大好き
古めですがこちらにしました。いつ聴いても好い曲ですし。
モーションも素晴らしい、中の人もすごいです。
いくらモデラーがモデルを配布してもそれだけではMMDは完成しません。
(全部できる人は別ですが
たくさんの素晴らしい配布物があってありがたいです、さすがMMDです。

動画はビットレート大食いです。
何故?と驚きました。
衣装に柄があるし、袖は振るし、ツインテ揺れるし、カメラ動かす上に背景にグラデーション多用、後半には桜吹雪。
――想像以上にきついようです。
画面上のあらゆる場所で容量を食い散らかし、その影響がツインテにもろに出てしまいました。
どうしてもツインテと前髪にノイズ感が残りました。
つんでれんこのセッティングを変えて何種類も出しましたが満足いかず。
容量制限のせいで画質を思うレベルまで上げられません。
どのあたりの容量で圧縮すればノイズが堪えられるレベルになるか試したところ大体全体で200MB位に圧縮するくらいで何とか問題ないようでした――て、大ありだよ!
前回の動画はおよそ66MBでそれなりの画質を維持できたことを思うと目眩がします。
そもそも100MB上限ではニコニコにアップできません。
そこで何か方法は、とググル先生に尋ねると、NTTとニコニコがH.265でふんだららとタイムリーな記事発見!
これは、と期待するも圧縮方法はあってもまだニコニコにアップできないみたい。
容量少ないんだからとっとと対応してほしい。
しょうがないのでサイズ小さくしたり、フレーム数減らしたり、いろいろ試してみましたが結局納得できるレベルには至らず。
それだったら多少画質が悪くてもフルHDでアップしとけば全画面表示で楽しめるとの結論に達して一周回って元に戻りました。

あの苦労は何だったのか……

ビットレート平均3800位です。
テヘッ(オッサンオッサン
再生環境によっては重くて途中で読み込まなくなるかもしれませんがご容赦ください。
す、すいている時間帯なら何とかなるかも……

ツベにもう少し高画質のを上げたいのですが容量大きくてメンドクサイヨー。
気が向いたらにしよう、そうしよう。

これでようやく作業から開放です。
それでは一視聴者として杯を楽しみますか。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック