Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 初音ミク ver.1.5 配布

2014.12.11 (Thu)
なつゆき式 初音ミク ver.1.5 配布です。

ver.1.5

※バージョンアップに伴いこちらのモデルは配布終了いたしました。 

こちらの記事は文章と利用規約のみとなります。
モデルのダウンロードを望む方は、最新のバージョンをダウンロード願います。

・総ダウンロード数 546

 たくさんのダウンロードありがとうございました。



ようやくバージョンアップモデルの配布とあいなりました。
長かったです。
期待しておられた方(いたのでしょうか?
長らくお待たせいたしました。

正規版を配布しMMDに対する自身の知識と技術の無さを痛感いたしました。
それから自分の中で作りたいモデルを実体化すると共により腕を磨くよう心がけて参りました。
何処かのタイミングでそれまでの間に蓄積された技術をうちのミクさんにフィードバックしたいと思いつつもなかなか手を付けるタイミングが掴めませんでした。
まあ、ただ単に手が遅くて怠け者であるというだけなのですがw
それでも一年を振り返ると福ミクさん、時祭イヴ、巳真兎季子といろいろな意味で濃い内容となっております。
ここまで作ればさすがにモデル構造の基本くらいは何とか身についたのではないかと思います。
そして何と言っても一周年の節目を迎え、何としてでもここでバージョンアップをしなければ、
今しなければいつやるの?
ということで手を付けたのですが……


このザマざますwww

誠に申し訳ない、すみません(汗
やっぱりというか、予定通りというか、一周年には間に合わなかったです。
それでも何とか形になりました。
試してみたいことが幾つもありましたが、実際に組み込んでみると思ったように動かなかったり、
そもそもまったく役に立たなかったりと残念な結果ばかりでした。
そんな中から少しは役に立ちそうなものを新たに埋め込みつつバージョンアップとなりました。

目のまわりに手を入れました。
眉を前に出したことでモーフを混ぜても額にめり込むことを少なくし、
また前髪を少し広げ見えやすいように。
目の光りにボーンを追加して瞳の動きに追従するようにしたことで閉じるときも光が付いてくるようにしています。
必要に応じてボーン操作もできます。
目のモーフの一部も修正しております。

腕から肩まわりはよく見ると結構違います。
肩は変形を吸収するために少し膨らんでおりましたがそれを痩せさせ、
線や面の裏返りにより汚く見えるのを押さえる構造にしてみました。
見てくれだけで実際には頂点数も減少しており、どちらがよかったか難しいところですが。
以前の頂点数で作れば良いのかもしれませんが、それはちょっとめんどくさいw

そしてスカートの防御力低下。
以前のスカートはまだエディタでの設定作業も未熟な段階で作ったためにとてつもなく不思議な代物になっていました。
少しは知識が付いた現在の目で見るとよくぞ機能していたと思わずにはいられない不思議設定です。
あの時は訳も分からないながらもひたすらトライ&エラーで駄目出しを繰り返して作り上げたので何故か動いていたという感じです。防御力はとにかく高く設定したため仕事しないこともしばしば。
それでも良かったのですが、さすがに今回はそうも言っていられず設定を見直し少しは仕事するようにしました。
その為防御力が随分と低下してしまいましたがそれでもフワフワするのを押さえるように苦心しました。

以上のように自分的には結構弄っているのですが、
それでも見た目的に大きな変化や、構造的な大幅な変更もなく、
細かな仕様変更の積み重ねで終わりました。
本来ならver.2.0としたいところですがそこまでの変更には感じられないので
ver.1.5に留めておきます。

今回の配布ファイルは通常版に加えマフラー付きバージョンが入っております。
このマフラー、前回記事を書いたときには影も形もありませんでした。
急いで作ったのでできは荒いですが寒さはしのげると思います(気分的にw
愛情はたっぷりです。温もりを感じてくださいwww

もう少しいろいろと修正箇所ありますが知りたい方はダウンロードして使ってみてください。


以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。






◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。



この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものです。ご利用の際はクリプトン・フューチャー・メディア(株)様のキャラクター利用のガイドライン
(http://piapro.jp/license/character_guideline)に反したことはお控え下さい。



本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足: 別衣装、ぷちちび等の改造モデルをどうしても配布したい場合は、
       連絡先、改造内容、配布場所等を当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。
       モーフ、ボーン、材質などの構造物を改造しただけのモデルはご遠慮ください。
       改造する場合は、無許可で他のモデラーさんのパーツを移植するなどの行為はおやめください。
       基本的には再配布は禁止であることを良く踏まえた上で行動してください。
       後日、違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。


本モデルデータを分解する事は禁止です。また、本モデルから他モデルデータを作成する行為は禁止です。
(例:本モデルの髪の毛を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止です。)


本モデルを卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。


本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。



※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。


以上の事に同意できる方のみダウンロードしてください。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック