Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

一周年ですよ

2014.08.31 (Sun)
ミクさんも目出度く7周年を迎えました、おめでとうございます。

n○n○ムラ

また、このブログも何とか1周年を迎えることが出来ました。
ひとえにこんな更新しないブログを訪れてくださる奇特な皆様のお陰です。
誠にありがとうございます。


この1年を振り返ると、初音ミクの試作機が昨年の9月からの配布であり、続いて正規バージョン、福ミク、イヴと四体のMMDモデルを配布してきました。
バージョン違いばかりで実質二人のモデルしか配布しておらず、少ないと云えば少ないのですが、それぞれの配布までには越えなければならない壁がいろいろとあり四苦八苦の連続でした、ホントに。
何しろ知らないことだらけで試行錯誤しながらのモデル作りでした。
振り返っているので過去形になっておりますが、今現在もその状態は継続中です。

3Dモデル作りもPMXエディタも奥が深いです。
しかもMMDの進化は日毎に進み、様々な技術が産み出されてとても知識が追いつける状況ではありません。
まあ、もともと高すぎるハードルを飛び越えきれずに潜って入った道です、華麗にジャンプなど程遠く、ゆっくりと新しいことを身につけてモデルに反映できればいいかなと思います(だからモデル配布が遅いんだよ……うう゛

今後の予定ですがやりたいことは山ほどです。
どれから手を付けて良いのかそれを悩むだけで無駄な時間が過ぎてしまいますw
うちのミクさんイヴさん共に気になる箇所もありますし、新たに作りたいモデルもあります。
最近は何したらよいのかわからずに、次に制作予定だったモデルをいろいろと考えながらメタセコをいじっておりましたら、いつのまにかそのまま済し崩し的に本格的に制作に入ってしまっています。
このまま進むと次も引き続き修正ではなく新モデルになるでしょう。
何を作っているかって?

もちろん教えません。

ただ、一応アイドルらしきものであると云っておきます。
流行りものではありませんし、新しいキャラでもありません。
やはりおっさんホイホイではありますが、イヴよりも遥かに新しいキャラです。
(これは確定事項ではありません。気が変わり、やりたいことが変わる場合もありますので推測は無駄ですよ)

そんな調子でモデル作りにのめり込んでおりますのでやっぱりこのブログは停滞するでしょう(確信
その分モデル作りに力を注ぎますでご容赦ください(多分
しかしモデルの選択は偏っているので興味から外れる人、新たにホイホイされる人、様々と思います。
自分の作りたいものを作りつつ、MMDの発展の一役を担えればと願っております。
皆様も飽きずにお付き合いしてくれれば幸いです。


初音ミクの更なる広がりとMMDの発展を願いつつ、このブログもまた継続できるよう励みたく思います。

――いや、だからその為にももっとモデルを配布しなきゃ


※尚、今回のイラストに深い意味はありません、
  私の心境ともまったく関連ありません。
  ちゃんとしたのが見たい人はニコニコ静画の方で。

  それにしても今年は濃いキャラの当たり年なのかな?


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック