Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 時祭イヴ 配布告知動画

2014.07.04 (Fri)
なつゆき式 時祭イヴの配布告知動画をニコニコにアップしました。


さあ、ようやくギガゾーンならぬメガゾーン23より、なつゆき式時祭イヴの配布です。
とりあえず、

似てない言うな!!!

すみません、ちょっと心の叫びです。

自覚はあるんです。
でも自分仕様のイヴということで納得しております。
そもそも自分にはイヴにしか見えませんから(震え声
ウソだと思うそこのアナタ、
これから毎日このモデルを時祭イヴだと思って5ヶ月間眺めてみてください。
きっとイヴに見えてくるはずですwww

動画の選曲はこちらと秘密く・だ・さ・いで迷いました。
両方とも好きですし、どちらにもミクさんバージョンがあるのも悩みの種でしたがpart1のイヴを作る以上やはりこちらかな、と。
七誌様の【初音ミク】背中ごしにセンチメンタル【V3】/sm14579357がなければこの動画はありませんでした。
MAD動画作るような腕も根性もないのでせめてミクさんと共演という形に。
でも実はネタ動画として弥生様の「 背中ごしにセンチメンタル 」を初音ミクに(ry/sm1308423 と最後まで悩んだのはここだけの秘密です。

かなり前からミクさんにイヴの歌を唄わせている動画はあったようですね。
自分と同じようにミクさんとイヴに共通性を感じている人がいるのだと思います。
背景にある存在のあり方はまったく別ですがバーチャルアイドルという部分が類似し訴えかけてくるのだと思います。

かなり以前の話しですが、
まだミクさんの存在は知っていても興味のなかった頃、
アキバを歩いているときに街中で「みくみくにしてあげる」が聞こえて来たことがありました。
耳に届いた瞬間、鳥肌が立ちました。
頭に浮かんだのはもちろんメガゾーン。
現実の世界にいながら一気に非現実の世界に連れて行かれました。
すぐに我に返りましたが、時代がようやくかつての想像の未来に追いつきつつあるのかと感慨深く、そしてまだまだだな、と相反する気持を持ったことを覚えております。
もっともそれから何年か後に自分がボカロを聴きMMDモデルを作っているなどとは想像もしていませんでしたがw

そんな思い出もあり、できたらイヴのモデルを欲しいなと思っていました。
既にイヴの良モデルが配布されていればこれ程手間をかけずに済んだのですが、残念ながら見あたりませんでした。仕方がないのでないなら作る、の精神を発揮した次第です。そしてなんとか配布まで漕ぎ着けました。
そんなわけで他にイヴのMMDモデルは見あたりません。もしかしたら初のMMDモデルなのかもしれません。

つまりミクさんとイヴの共演はこれが初めて?

衝撃の事実!!

そう思うと感慨ひとしおです。
多くの人にはだから何? でしょうが、
共感できる方、世界に数人はいるかもしれません。
良かったら動画を楽しんでください、一緒に感動してください。
思わず興奮してニコニコのプレアカまで取ってしまいました。高画質でアップしてます(バカ

え、何? 似てなくて楽しめない?

だから似てない言うな!!!


そうそう、今後のことを先に言っておきますとシャロン・アップルは予定にありません。
ミンメイは同系列で難しいことは分かり切っているのでまだまだ挑戦いたしませんwww
マイナーなイヴならまだしも似てないミンメイを作ったらアンチだらけになりそうで怖ろしいです。
だから下手な期待はしないでください。
いや、誰も期待していませんね。

それにしてもyoutubeの方はどうしましょうか。
予告は低画質で十分だったので無視でしたがw
国内の人は殆どニコ動で間に合ってると思うのですけど、
結構海外からのアクセスも多くて悩みどころです。
年始にはただのクシだと思いますがウクライナからアクセスがあったようです。
本当だったら、「ソコ、何やってるの!」状態ですよ。

モデルも動画も需要は無いのはわかっております。
しかし制作せずにはいられませんでした。
よろしかったらお楽しみください。










関連記事

コメント

Re: No title

お褒めの言葉ありがとうございます。
作りながらいろいろと悩んだために自分でもよくわからなくなっております。
もう少し顎を伸ばせば似たのではとも思いますが今作ると絵柄的に古くなってしまう気もして。
そもそも美樹本先生自体、今の絵柄は当時とまったく違うしw
でも本人であると一目でわかるところがすごい。
今と昔の絵柄の過渡期の頃に描かれたイヴの絵があり、
それがとても魅力的なのですが残念ながらイヴには見えませんw
本人でさえこんなに似ないのだからしかたないよね、と都合良く解釈して作りました。

当時の絵柄そのままが好いという意見は当然ですが、古い絵柄ほど構造が曖昧で3Dに向かないものになっていきます。
割り切りが必要でした。それでもせめて『らしさ』の一欠片でも残せたらと試行錯誤した結果がこのモデルです。
ただ自信を持って似てるとは……やっぱり言えません。
それでも使ってくれる方がイヴだと思ってくれるなら嬉しいです。

ミリタリーですかw
タイトスカートってどうやって作るんですか?
課題を増やさないでくださいwww
No title
DLさせていただきました。
ありがとうございます。
結構似ていると思いましたよ。本人からすると納得のハードルが高いのでしょうね。
当時、美樹本キャラをアニメで表現するのは難しい、無理って話題あったのを思い出します。まして3Dですもんね。

ところで…、イブのミリタリー風衣装は予定に上がりませんかね(エヘヘ

管理者のみに表示

トラックバック