Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

格闘中

2014.04.04 (Fri)
遠い目……

さくら

もう一月ですか……

気が付くと前回の更新からもう一月も経っていました。
時の経過は早いものです。
ただ単にずぼらだという説もありますが。

現在進行形で新たなモデルを制作中です。
その情報をちらりと記事にしようかとも思いましたが作業状況が芳しくありません。
何を作っているかはまだまだ秘密ですが(作れないときの予防線w)
とりあえず女性です。
なかなか顔が決まりません。
古い作品のせいと話しごとにころころとキャラの顔が変わるためにイメージが固定できずに困っています。
また出番が限られていて性格設定も曖昧なことも顔を決めかねる要因となっています。
見る人によってかなり印象が異なるとも思います(似てないときの予防線w)
さらに造形が今の基準からするといかにせん古く感じてしまうためその辺りもリニューアルしつつ、制作者として自分らしらも混ぜて何とか纏めようと四苦八苦しております。
じゃあ、そっくりそのままトレースすればいいじゃないか、と思うかもしれませんが顔ももちろん髪型なども造形的に3D化にしにくく、かなりの独自解釈を盛り込む必要に迫られ、それもまたオリジナルとの差異を生んで悩ましいです。
だいたい昔のキャラのもじゃもじゃの髪型って見る角度によって違いすぎですよ、構造なんてまったく考えてないみたい。
その辺どうなの美樹本さん?
だったら、そんな面倒臭いキャラ作らなければいいんだけど、でもやっぱり作りたいんだよー!

完成しても似ていないかもしれません(ここでもさらに予防線w)
それでも配布を前提に何とか形にすべく作業を進めていきたいと思います。

それにしてもブログの更新が滞ります。
弾幕薄いぞ、状態です。
時間があればメタセコばかり弄っています。
そもそも何を書けばいいのか?
作業工程を曝すと今作っているキャラがネタバレしてしまうし困ったものです。
とりあえず作業手順などを載せてみようかと思案中。

それでも書かなかったりして。
て、言うか早くモデル作ってさらせよ!
それが記事作る一番の近道でしょ。

それで一体何を作っているの?

ひ・み・つ



後れ馳せながらミクさんのお参りの杯動画が幸せです。
他の方の作品に使っていただけるだけでも十分嬉しいのですが、
杯参加動画に出演というのはまた違った感慨がありました。
保護者としてぜひともあの場に混ざりたいものです。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック