Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 初音ミク 配布告知動画 高解像度版

2013.11.23 (Sat)
YouTubeに1080pの動画をアップしました。



ホント、今回は手こずりました、
難しいものなんて作ってないのに。
MMDではモーションと音は合ってるのに
出力すると後半ほどずれて困りました。
ずれるといっても1コマ2コマくらいなのですが、
何故?
口の動きと余りにずれてしまうと気持ち悪い。
リップの自作部分のできも悪くて尚、よろしくない。
でもリップ作り直すの面倒だし。
しょうがないのでMMDでモーションずらして出力する力業で
何となくそれらしく誤魔化しました。
動画作りにはモデル作りほど入れ込めないみたいです。

それにしてもモーション職人さんはすごいですね。
今回はそれなりに追加修正を行いましたが、
それだけでもかなりの手間です。
一曲分、トレースでモーションを打つとなると相当な時間と根気が必要そうです。
さらに出来の良いモーションとなるととても難しそうです。

素晴らしい動画もたくさんありますが、
センスもさることながら、あれだけのものを作れるPCスペックに驚かされます。
自分のPCでは無理。
HD画質だと1分で10G位使います。
AVIファイルを圧縮で使ってるのでしょうか?
いまだそんなことも解らず、技術も知識も足りませんね。
さらにニコニコは一般なので動画のファイルサイズ上限が厳しいです。
あまり激しく動くものは汚くなるし、背景が多いのもファイルサイズを取ってしまいます。
(プレミアムになった方がいいのかなぁ、でもツベもあるし。悩ましい)
自分の場合はモデルを見てほしいのでそこに重点を置いて作っています。
視聴者に楽しんで貰えれば嬉しいです。

ちょっとした作品一つでもMMDは本当に多くの人たちの力によって支えられています。
自分の至らぬ作品も同様です。
それは面白いし、楽しいですね。
そして何よりたくさんの感謝の念が湧いてきます。
いろいろなものを提供してくれている先人たちに足を向けて寝られないのは当然ですが、
そもそも視聴してくれる皆さんがいなければ作る意味はありませんし不完全です。
ニコニコは反応が返ってくるので楽しいです。
そこまで入れて動画は完成するのだと思ってます。
みなさんがどんな動画に仕上げてくれるのか今から楽しみです。


あ、ここYoutubeの記事だった……


関連記事

コメント

Re: AVI出力

情報ありがとうございます。

動画ファイルの可逆圧縮!
こんなすばらしいものがあったんですね、知りませんでした。
無知すぎて恥ずかしいです。
モデル作りに全力投球してしまい、
動画作る頃には頭の中までへろへろしていて
深く考えることも検索するのも億劫になってしまいます。
手近なもので強引に作っておりました。
バカ丸出しです。余計に疲れるようなことしてたんですね。
もっとちゃんと情報収集しないと。
何か他にもいろいろ問題抱えているかもしれません。
時間があるときにいろいろ調べてみます。

ご指摘のファイルをダウンロードして入れてみようと思います。
あらためて情報ありがとうございました。

AVI出力
AVI出力にはこのコーディックをインストールして使うと便利です
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1922939
これなら画質の劣化ないですし。
それにファイルサイズが小さくなるとディスクの読み書きが減るため、いろんなことが速く軽くなります。

管理者のみに表示

トラックバック