Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式 木之本桜 メタセコ有償モデル配布

2018.05.03 (Thu)

※画像はMMDモデル化したさくらです

ccsakura2

メタセコモデルの有償配布を始めました。
ガレージキットならぬ、ストレージキットですかね(PCパーツみたいw
素組でも良いのですが、完成品というよりもガレキみたいにここから自分の好きなように作るための基本モデルセットという感じですね。

配布場所はpixivの販売サイトBOOTHです。
https://booth.pm/ja
なつゆき式は
https://natsuyuki-shiki.booth.pm/

興味を持たれた方は下記の規約やご利用方法をご確認ください。


配布モデルは限定配布しているMMDさくらモデルの基となるメタセコモデルです。
基本はメタセコ用データですが、一応3ds、lwo、obj、x、stlファイルも入っています。
テクスチャファイルも自分が描くときのサイズでclip、psd、bmp、pngと用意しました。
これからメタセコはじめたい方もある程度モデル作れる方もそれなりに有用ではないかと思います。
ただ配布にあたり、色々とMMDモデルとは異なる制約を設けねばならず、
規約や利用方法などを記載しましたのでご確認ください。
ご自分の利用方に合致し、入手したいと思った方はご検討ください。
長くて面倒だとは思いますがよろしくお願いします。
pixiv、BOOTHから来られた方も以下をご確認後、判断してください。






◇利用規約(Acceptable Use Polic)◇


利用規約を全て確認、同意した上で本モデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。

(Read and agree with ALL terms of use written in this txt file before using this Model Data.
If you do not agree with all terms of use, or if you do not understand any part of this terms of use txt file,
you are NOT allowed to use this Model Data.)



本モデルデータはCLAMP様の「カードキャプターさくら」の「木之本 桜」を参考に作られたものです。


本モデルデータは私(なつゆき)が趣味で作成した二次創作であり、公式とは一切関係ありません。
二次創作の範囲を超えない利用をお願いします。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。


本モデルデータは当方の提供可能なものとし、いかなる環境下においても使用可能なことを保証するものではありません。


本モデルデータは下記に記す外の使用に関して特に制限はありません。

 使用例)動画、静画、漫画を作る。自作ゲームやアプリにモデルを利用する。3Dプリンタで出力する。他モデルのベース、パーツ利用等3Dモデルを使った作品作りにご利用になれます。


本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。

本モデルデータに付随するパスワードを公開する行為は禁止です。

本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの再配布は再配布の権利購入者以外は禁止です。

 ※再配布の権利は日本円で「百二十万円」で得られます。
   但し、あくまで配布するための権利を得るだけであり、二次的著作物としての著作権を譲渡するものではありません。
   再配布をご検討の方はお気を付けてください。

 ※再配布とはオリジナルモデルデータそのものを配布する行為の他に、
   変名しただけのもの、服を替える、髪型を変えるなど修正したもの等、
   木之本桜と判断できるモデルデータを配布する行為も含まれます。
   また当方に損害を与えると判断できる状態でのデータの配布も含まれます。

 ※ゲームやアプリなどの創作物に組み込み、簡単に取り出して利用できないものは再配布に含みません。

 ※モデルデータをベースに新たなモデルを制作したものは再配布にはあたりません。

 ※事前に再配布の権利購入なく配布した場合も、有償無償、配布数に関わりなく権利購入に同意した事となり規定の金額を支払う義務が生じます。

 ※判断が難しい場合はブログコメント欄にて相談してください。


本モデルデータを有償にてご利用になる場合は対価の3%をお支払い願います。

 ※支払いは自己申告です。
  当方ブログコメント欄に非公開のコメントにて連絡先のメールアドレスをお知らせください。
  金額、支払い方法などを検討したく思います。

 使用例)本モデルをベースにしたさくらを出演させたり組み込んだ漫画、ゲーム、動画を有償配布する、本データをベースに3Dプリンタで制作したさくらのフィギュアを有償配布する等。

      ※本データをベースとし再配布の基準に抵触しない改変を行ったモデルデータについてはこのかぎりではありません。
       例)さくらのデータで知世を作って有償配布する。
      ※再配布権利を得て有償にて再配布を行った場合も支払いの対象となります。
      ※またそれ以外のご利用方法で、例えば動画サイトで思わず儲けてしまった、
        改変したモデルで思っていたより稼いでしまったなど支払いの義務はありませんが、支払いたくなった場合はいつでも寄付を受け付けておりますのでご相談ください。
      ※判らないことがあれば事前にご相談ください。

 
本モデルデータを二次創作から逸脱しそうな判断に迷うご利用の場合、必ず権利者様の承諾を得てください。
 その上で当方にご相談ください。


本モデルデータを利用者様が規約に違反してご利用になった場合、当方は使用権の許諾を停止し、本データのすべての構成部分およびその複製物を破棄させることができるものとします。


本規約およびこれに関する一切の法律関係については、日本国法を準拠法とし、日本国法に従って解釈されるものとします。
規約に関して利用者様と当方の間で問題が生じた場合、両者は誠意を持って協議するものとし、協議しても解決しない場合には当方在住近隣の地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。


利用規約は予告なくブログにて追記・修正する場合があります、最新の規約に沿ったご利用をお願いします。
当該変更通知後、利用者が本規約を利用したことをもって、変更後の利用条件に同意したものとみなします。










****************************************

ご利用にあたって

****************************************



・モデル制作環境はWindows7 Metasequoia 4.63_32bitです。
 画像制作はCLIP STUDIO PAINT PRO ver.1.6.3_64bitです。

・当方はMMDで利用するためにモデルを作っております。
その為、MMDで使用しやすいようにデータを作ってあることをご了承ください。
ご利用方法により、ご自分でそれに合わせてデータを改修しなくてはなりません。
またMMDモデル制作にあたり、メタセコからの出力にはプラグインのkeynoteを用い、さらにPmxEditorで設定を煮詰めています。メタセコからそのまま出力してもMMD上で上手く表示されませんし動かないことを事前にご了承ください。

・設定見本として別途Pmxモデルを用意してあります。ご利用になりたい方、興味のある方はそちらを下記よりダウンロードしてください。こちらは別モデルとなり規約も異なりますので確認し同意できる方のみダウンロード願います。

・mqoファイルはMetasequoia 4.63_32bitで保存したものの他に64bitで保存したものとver.2.2互換形式を用意してあります。
 ご利用になりたい形式をお使いください。
 希にバージョン違いにより表示や設定が狂うことがあります。その場合は制作環境のMetasequoia 4.63_32bitをお試しください。

・その他にもMetasequoia 4.63_32bitから出力した、3ds、lwo、obj、x、stlファイルも用意してあります。
 こちらにはモーフやボーン設定がありませんし、欠落した部分もあるかもしれません。
 また全ての環境で正しく表示されるわけではなく動作保証ないものと心得てご利用ください。

・レンダラーはMMDに合わせてDirecit3D 9を選択しています。他の設定だと色が異なる場合があります。
 Direcit3D 11などをご利用になる場合は必要に応じて材質の設定を変更してください。

・材質は視覚的にMMDでの見た目に近くなるように任意の設定がしてあります。正確ではありません。

・メタセコ内の照光はMMD環境に合わせるために色をRGBそれぞれを154に揃えて制作しています。

・keynote用にモーフを作ってありますがメタセコ本来のモーフ機能でも使用できます。
 オブジェクトごとにばらばらになっています。そのままでも構わないのですが、うまく纏めると尚一層使い易いかと思います。結合の際は頂点数が狂わないように気を付けてください。

・keynote用のボーンやアンカーはありますが手を入れること前提の適当設定です、参考程度にお考えください。
 特に、髪やスカート廻りのボーンは物理設定の関係でこの段階では制作しておりません、メタセコ上で使うにはご自分で設定していただくことになります。

・keynoteでの出力を前提に制作してありますのでモデルのサイズがMMDの10倍です。
 ご自分でメタセコのボーン機能を使ってMMDテンプレボーンを入れるときはオブジェクト全てをxyz0起点にて10分の1に縮小してください。
 尚、さくらは小柄ですので基準ボーンでは大きすぎ調整が必要です。その際、オブジェクトの最初にある「bone:bone」オブジェクトの配置が参考になるかと思いますので、上手く流用してください。

・腕の角度はZ軸水平より下向きに36度です。

・imageフォルダ内にはtgaファイル以外のテクスチャが収められています。
 clipとpsdファイルにはレイヤーでテクスチャの展開図が載せてあります。
 bmpとpngもありますので必要ならご利用ください。


・Pmxモデルは一部の方に限定配布しているものですがダウンロード用のパスワードを記載しておきます。
 必要な方は下記ページよりダウンロードしてください。


以上、よろしくお願いします。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック