Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

なつゆき式初音ミクver.2.1+Type Miku-L ver.1.0配布

2017.08.31 (Thu)

※重要 何かいきなり申し訳ないです(汗

αH7さんからご指摘をいただきました。
Miku-Lの翼を動かすクランクボーンの付け根の親が間違っていました。
現状ですとモーフの「翼縮小」時に形が崩れてしまいます。申し訳ありません。

natsuyuki式 Type Miku-L full ver.1.0.pmx
Miku-L wing.pmx
の二つのファイルです。

検証しましたところ「左クランク1」、「右クランク1」、「左クランク中1」、「右クランク中1」のボーンの親は「翼付根」が正解です。
左クランク1を抜く3つのボーンが間違っています。
できる方はご自分でエディタで修正願います、よろしくお願いします。
natsuyuki式 Type Miku-L full ver.1.0.pmxでは親ボーンを「548」番にしてください。
Miku-L wing.pmxでは親ボーンを「18」番にしてください。


※重要 更に追記(泣

なつゆき式初音ミクver.2.1にもミスが確認されました。
「右ペチ_1_3」の接続先が間違っていました。親ボーンは「右ペチ_0_3」(315)です。
気になる方、できる方はこちらもエディタで修正願います。


すぐに修正版を出したいところですが、この分だと他にもミスがありそうなのでもう少し様子を見ながら検証し、纏めてバージョンアップします。自分で修正できない方は誠に申し訳ありませんがいましばらくこのままでお待ちください。



お誕生日おめでとうございます。

miku-L03

さて本日はミクさん生誕10周年の記念すべき日です。
その喜ばしき日を祝うべく、うちでも記念モデルを配布します(ついでに通常版の修正も


ついに念願の翼が手に入りました。まさに「ミクさんマジ天使」状態w
思えばうちでミクさんを配布して初めて使用していただいた今は亡き黒猫さん(いや、亡くなってません! 今もMMDerです、今杯にも参加しています!!
の二本目の動画で借り物の天使の翼で羽ばたきましたが、今回ようやく自前の翼を用意できました。
その節はありがとうございました。

実はあの頃からいつか翼を作りたいと思っていたのですが手を付けられずじまいでした。
この度、機会と制作スキルの向上で思いを遂げた次第です。
そう云えばあの頃は自分のモデルを使っていただいている動画にコメ付けるのに抵抗感じてたなぁ。とっても気恥ずかしかったですね。


名前のMiku-LのLって何ぞや?
Luxury豪華、Luminous輝く、Legend伝説、Large大きい等々、諸説ありますが
正直に言いますとウリエル、ミカエル、ガブリエルなどの天使の「-el」ですw
六枚羽根なので「大天使ミクエル」というところでしょう。
公式でもやってるからいいよね。

衣装は白を基調としてます。
記念日なので上着は襟付きフォーマルに(お腹剥き出しでフォーマルって……
当初は通常モデル同様に上着が脱げるようにするつもりだったのですが、作っている途中で脱いでもあまり変わらんな-もともと肌でてるし、てことで取りやめました。
足は太いねw
でもそれが良いのですwww 布なのか金属なのか素材はよく分かりません。
また今回はお腹廻りがすっきりしているので対比として手足を重めにしてみました。
ようやく最近のモデルで足の付け根を捩り対応にしたのでショートパンツを穿かすことができました。
通常の足ボーンで付け根を捻るとパンツの裾がよれて悲しいことになりかねないのでこれまではできれば隠したい部分でしたのでこれのおかげでデザイン造形の幅が広がって良かったです。
それと公式の10周年モデルがリボンをデザインコンセプトにしてたのでうちでもちょっとだけ取り入れています。まぁ使い回しなんですが。

翼のデザインは鳥の翼や天使の羽根そのものでははつまらないなー、と。だからといってゼロやカスタムのようなのでも安直かな、と。
そこで有機的なものとせず、かといってメカメカしい無機でもなくハイブリット的な感じに。付け根の丸いのはスピーカーです。
素材は足の硬いのか柔らかいのか、わかりにくいのに通じます。両方とも伸縮性のある金属でできているのでしょう(適当
構造はIKで腕に連動しています。ようは腕から延びたピアノ線でひっぱてる感じですw
ボーン連動で動かしても良かったのですが動きが単調になりそうだったのでIKにしてみました。
これを作るのにクランクが必要でどうしようか悩んだのですが、先人の方々が既に再現しておられてとても助かりました。参考にさせていただきました、ありがとうございます。
ただIKで動かしているためどうしてもピクピクプルプルしてしまいます。このあたりどうにかならないものですかね。
動きを抑制するモーフも付けているしIKも切れるので必要に応じて色々試してください。
格納もできたりしますがreadmeで確認してください。

天使の輪にはMMDエンジン搭載。
回転操作ボーンのY軸に角度を入力すれば回り始めます。
エンジンに関しては他で詳しいので説明しません、そもそも私自身何でそうなるのか理解していないですしw

スカートは出来悪いです(アウッ
このスカートを考えた瞬間から作り込むことは諦めましたw
この長さを振り回し、常に地面と接触している時点でもう、まともに機能するはずがないと、こんなの無茶すぎるだろ、バカじゃないの、と思ってしまいました。

貫通、絡まり上等です!!!!(ヤケ

でもインパクトはなかなかですよね? それで十分ですw
ええ、ハッタリですよ、それで何か不満でも?


そう云うわけでしてミクさん生誕10周年。
自分がミクさんに触れるようになったときにはすでにオワコン言われ続けていましたが今も変わらず、
否、発展しつつ愛されております。新曲も新モデルも絶えません。
微力ながらその一翼を担うべく10周年記念新衣装モデルを配布します。
天使の輪、翼、スカートのないノーマルと全部付いたフルバージョンの二種類です。
更にバラのパーツも付属しますので必要な部分だけ取り付けることも可能です。

※パーツは一緒に配布しているpartsフォルダ内のものについては規約が下記とは別になっています。
 利用したい方はそちらのreadmeをご確認ください。

ついでで何なんですが、デフォ服モデルの方もバージョンアップします。
物理の見直し等、気になった部分を修正しました。
配布動画では翼が付いていますが、こちら別パーツとなっています。 Miku-Lと一緒に配布していますのでそちらを使ってください。使い方に関してはreadmeでご確認を。



尚、ダウンロードはこの下からになります。
今回はデフォ服ver.2.1とType Miku-L ver.1.0setの二種類の同時配布となっております。



以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。





◇利用規約◇


利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。
利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。



この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものです。ご利用の際はクリプトン・フューチャー・メディア(株)様のキャラクター利用のガイドライン
(http://piapro.jp/license/character_guideline)に反したことはお控え下さい。



本モデルデータの再配布は禁止です。


本モデルデータを交換(トレード)する行為は禁止です。


本モデルデータの販売は禁止です。


本モデルデータは、基本的には非営利目的の場合に限り利用可能です。


本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用

下さい。


本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は禁止です。


本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は禁止です。

 ※補足:違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。


本モデルデータを分解し流用する、また他モデルを作成する行為は禁止です。

  違反例    :本モデルの髪の毛など身体の一部を別のモデルに付ける、首のすげ替え等は禁止。

  違反しない例:髪型を変える、着替え等はO.K..
           基本的に元のモデルが分かる範囲でお願いします。

           また、改造に利用するパーツは自作するか、権利者の許可のあるものに限ります。
           利用禁止、分解利用禁止モデルデータからの流用などにより
           問題が発生しても当方には責任はないものとします。
           またその行いにより当方が不利益を被った場合は違反者がその責任の一切を負うものとします。

 ※補足: 別衣装、ぷちちび等の改造モデルをどうしても配布したい場合は、
       連絡先、改造内容、配布場所等を当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。
       モーフ、ボーン、材質などの構造物を改造しただけのモデルはご遠慮ください。
       基本的には再配布は禁止であることを良く踏まえた上で行動してください。
       後日、違反をみつけた場合には配布を中止してもらいます。その旨、ご了承ください。



本モデルを卑猥、グロテスク、性的、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
(ニコニコ動画の紳士、乗馬マシン、腰振り、アヘ顔などの卑猥な想像を喚起するものも含みます)


本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。


本モデルデータを使用する際、モデル制作者の名前を記載して下さい。


本モデルデータを制作者以外が配布している場を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


本モデルデータの規約を違反した作品を見かけた場合、
当方のブログ(http://natsuyukishiki.blog.fc2.com/)コメント欄に報告してください。


利用規約は予告なく追記・修正する場合があります、最新の規約に沿った利用をお願いします。




※規約がブログで更新されることもあります、
 その場合は付属のものよりも最新のものが優先されます。


以上の事に同意できる方のみダウンロードしてください。


なつゆき式 初音ミクver.2.1

同意する

Pass:natsumikuhinh


なつゆき式 Type Miku-L set

同意する

Pass:10thanniversary


関連記事

コメント

Re: 本当にあった怖い話?
うちのミクさんは魂実装済みですから……
嘘です、ごめんなさい。
でもそれは大変です、大事です!!
ああ……見てはいけないものを見てしまいましたね。
それはうちのミクさんに取り憑いたMMDerの怨念です。
思うようにモデルを動かせなかったMMDer達の妄念が形を成したものであり、見たものは祟られMMD沼に足を取られ引きずり込まれ、24時間夢の中まで上手くいかないMMDの泥沼で藻掻き苦しむ事になるのです、そしてついには自身も怨念の一部となってしまうのです。αH7さんどうか安らかに……南無南無

まあ、勿論それも嘘ですが、しかしどうしてここに?
これうちの湧真さんの鼻提灯ですwww
まったく違うモデルなのにどうして、どういう経緯でここに混入したのかまったく理解できません、謎すぎます。何でこんな所にあるんだろう?
それにしても全然気が付きませんでした。
モデリングはメタセコで終わっているのでエディタで全頂点を表示したこと無いですし、最近は状態検証したこともないです。
以前は目に付くおかしなところがあったり、MMDに持っていくと落ちたりしたのでよく使ったのですが最近はそこまで酷い事がなかったので動いているから大丈夫だろうと油断していました。
あらためて検証すると結構いい加減(汗
ある意味、怖ろしすぎます、ヤバすぎます。
これは配布者にとっては間違いなく本当にあった怖い話です……

御祓いしときます。
本当にあった怖い話?
ミクさんモデルをPMXEの状態検証にかけてみたところ、単独(面非参照)頂点が500個ほど見つかったんです。
不具合というほどでもないんですが、まあいらないデータなので、削除しようと単独頂点を選択してみたところ、ミクさんの頭上に人魂の形が?!
ミクエルさんにも同じものがあったんですが、これはタマシイ?悪霊?
Re: RE:
ライトは気を付けてみます。
ただMMDは始めたばかりの拙い方も大勢いますし、極単純に使いたい方もいるだろうし、使い手に多くを要求するのはどうかなとも思います。法線についてはもっと悩んでみます。
とか云いながら、ミクエルの翼は基本的にボーンで動くことを前提にしてあります。モーフの開閉は簡単に動かせる簡易機能ってところですね――簡単故にこちらばかり使いそうですが。

自分の制作環境はメタセコ+keynoteです。
エディタに持っていくまでボーンモーフは作れません。
そして頂点モーフはメタセコで行う方が簡単です。ですからモーフはメタセコ上でできるだけ設定したいです。
複合モーフにするとエディタで全てを行わなければならず泣きたくなります。

うちのモデルさん達は歯も舌もモーフによる位置調整だけでなく、歯は口の形に合わせて見た目がおかしくならないようにサイズが変わり、舌はあいうえおに合わせて変形しています。利点はありますが顎と一緒に固定はちょっと……

エディタの機能は全部は知りませんw
多すぎて知らないことばかりです。更に沢山のプラグインもあって使い切っている感はまったくありません。
件の機能も存在は何となく知っていますが、何のための機能か知りませんでしたw
最初の頃はIKが自動でいれれるとも気付かずに手打ちしていた阿保です、笑ってください。

エッヂ必要なところは忘れなければ面を切っておきます。ただテクスチャ作るときに繋がっている方が楽なので、纏めて忘れてしまうことも多々。でも切ったところは頂点が倍になるという怖ろしい副作用が。
個人的にはMMD用のモデルは3万頂点くらいが見た目と重量のバランスが良いかなと思っています。できることならそれを目指してつくりたいです――ミクエルは7万弱(ぼそ

至らないところばかりで申し訳ないです、多すぎて追い切れませんw
できるだけがんばりますが、気になるところは好きなように修正してくださいね。
RE:
>可愛く見えるのがズルイのです!
なんだか親バカ全開な台詞ですが、親でない私もそう思うので異論はないですw

>それがそうでもないんですよ。目は額よりひっこんでて陰が落ちやすいですし、
メイクでも眉の下には基本的にシャドウ入れるくらいなので、そこの影はむしろ美人顔の条件かな、と。

>頬骨より下も影になりやすいです。これが画面映えしなくて、個人的に悩みどころ。
これの解決法ですが、ずばり「影方向からも光を当てる」です。
MMDはデフォルトでは光源一つしかないのであまり重要視されませんが、写真やTVなどではほぼ必須テクニックのひとつです。
拙作の「ワイズマ」でも、3つあるスポットライトエフェクトのうち、一つを下方向から顔に弱い光を当てるのに使っています。
(スポットライトエフェクトはそのままだと強烈な影が出来るので、こうして中和してるのです。)
法線加工と違い、ちゃんと立体感がそのままになるところがポイントです。

MMEにも光源エフェクトがいろいろあるので、そういうのを活用してみるとよいと思います。
(面光源を増やすPanelLight、特定の材質だけ影の向きを変えるLocalShadow等。後者はモデル組み込みタイプにもできるようです。)

>頂点によるモーフ変形をしても法線の向きが変わらず
ああ、この問題もありましたか。表情モーフをボーンで作ってるモデルもたまにありますが、これの回避目的にもなるんですねえ。
個人的にはあいうえおモーフによる顎の開閉はボーンで行う方が何かと都合がよいと思います。(唇は頂点で動かし、顎とグループ化する)
顎と一緒に下の歯や舌も一緒に動かす(これらを頂点モーフでは動かさない)ことによって、モーフを重ね掛けしても歯や舌が飛び出さない、モーフで舌ボーンがずれない、等の利点があります。

顔はまだ向きの変形はそれほどじゃないですが、ミクエル様の翼とかは閉じたときかなり大胆に向きがかわってますね。
ここ何でボーンモーフでやらないのかなと思ったんですが、やはりモデリングソフトではポリゴン変形の方が作りやすいからでしょうか。

>そう云えば法線戻したと簡単に書いてますが相当面倒でしょう、よくやるな、とw
実はPMXEには「頂点法線を周囲の面の向きの平均から設定する」機能がついてまして。
つまり選択してワンアクションで簡単に実行できてしまいます。スミマセンw
法線情報を頂点に持つ3Dモデルは他にないせいか、意外と法線の編集機能が充実してるんですね。
これと「頂点を分離して面を別材質にする」を駆使すると、PMXモデルでもメカのような面方向がくっきり分かれてるポリゴンを作ることができます。
ミクさんの腕輪とヘッドフォンに施行してますが、これをやっておくとスフィアによる金属光沢がキレイにでます。
Re: 謝辞
こちらこそわざわざ動画を上げていただきありがとうございます。
まさか本当に上げるとは思っていませんでしたw

可愛く見えるのがズルイのです!
ただでさえ親の贔屓目で可愛さマシマシなのに、可愛さを見せつけるのがズルイのです!!
思わず広告付けてしまったじゃないですか!


>法線いじりは――
それがそうでもないんですよ。目は額よりひっこんでて陰が落ちやすいですし、頬骨より下も影になりやすいです。これが画面映えしなくて、個人的に悩みどころ。
それにMMDの場合、頂点によるモーフ変形をしても法線の向きが変わらず元の形の影を引き摺ってしまいます。これが不自然な影を作ります。ボーンモーフで全ての表情を作れば回避できるかと思いますが、そんな難しいことやりたくありませんw
自分も斜めから見たときにのっぺりとした瞬間があるのは好きではないのですが、上記の優先順位の方が高く今現在は法線弄っています。もう少し上手く弄れれば良いんですけどね。
そう云えば法線戻したと簡単に書いてますが相当面倒でしょう、よくやるな、とw

MMDの計算順はよく知りませんでした。有り難く参考にさせていただきます。
ただこれまでのモデルの変形階層順から通常、IK、連動だろうなと考えていましたが概ねそんな感じなんですね。経験則的にもそうですね。しかし階層気にしなくても結構動いてくれたり、気難しかったり、理屈はあっていると思うのに動かなかったり、エディタで駄目でもMMDでは動いたりと自分の中ではいまだにカオスです。

いろいろ入り乱れて申し訳ないです。自分でもぱっと見て分からないときがあります(汗
モデリング初めて最初に作ったのがミクさんです。モデリング暦=ミクさん弄っている年数ですw
少しでも綺麗に動いてほしくて悩んで考えて組み込んでいたら現状になってしまいました。
ミクさんを始め最近のうちのモデル達はもう一般的な構造のモデルとは呼べなくなってしまいました。
この先もどうなるのか見当もつきません、必要ならば更に複雑になる可能性もあるかもしれませんが、いまのところ想像もつきません。
コメントはこれからの発展の参考にさせていただきます。
謝辞
わざわざ拙作を宣伝して頂きありがとうございました。
何がずるいのかよくわかりませんが、あんな可愛いミクモデルを作った人が一番ずるいと思いますw

法線いじりは基本的にいい加減な立体構造を隠すために施すものなので、ちゃんと立体として作られてるならわざわざやる必要はないと思うのですよ。
アニメ等では「正しい影を描くのが困難」なので見栄えを優先して影を描いてますが、3Dモデルの場合光源処理が自動的に正しい影を入れてくれるわけですから、これを活用しない手はありませんぜw

>つま先の方を2にしても大丈夫そうだけど……
構造的にはそっちの方がいいですね。(ただし足首Dとつま先EXの階層も変えておく必要があります。)
足首回転問題のキモは「つま先ボーン(つま先IKのターゲット)の計算順が足IKボーンより後に来るようにする」ことです。
MMMやPMXEでは、ボーンの並び順で計算が行われるので、順番さえ変えれば正しく作動するのですが、MMDでは全ボーンの移動・回転を順番に行った後でIKの処理をし、それがすべて終わったら連動の処理をする、という仕様になっています。(階層が変わると通常ボーンから繰り返し)
なので、上の条件を満たすためには足IKとつま先の変形階層をきっちりわけておく必要があるわけですね。
逆に、MMDでは足IKの並び順が前の方でも計算は後で行われるので問題なく動いたりします。(つまり階層0でもかまわない)
MMMでは問題になりますが、これはセオリー通りIKの並び順を後ろにしてやればOK。

なつゆき式は特にIKや連動が入り乱れてるので、これらの情報が一助となれば幸いです。
Re: 細かいこと
v2.1ですよね?左右下半身2剛体でしたらあってますよー、名称がいい加減なだけです、多分。
どうしてそんな作りにしたのか憶えていませんがきっと何処かでその剛体が役に立っているのです、多分。

足の捻れの問題は階層に関係あったんですね。でもIK0階層は構造的に問題ないんですかね?
つま先の方を2にしても大丈夫そうだけど……うちのミクさん変形階層間違うと足が変な動きに(汗
これは全然知りませんでした。配布始めた頃に悩んで考えましたし、他の方のモデルも見ましたが当時はそのような構造のモデルを見かけた憶えもなく、自力でも解決できませんでした。こういうものだと諦めて現在に至ります。有益な情報ありがとうございます、何がどのように異なるのかみてみますね。

動画は上げて貰えれば嬉しいですが、うちのミクさんでは再生数は稼げませんw
苦労は報われ難いですw
ローカルでも楽しんでもらえれば、それで良いかと。

可愛ければペドでもケモナーでもかまいませんよ。
ただミクさんはうちのも北米さんもダヨーさんもみんな紛うことなき立派な可愛い女の子ですw

細かいこと
これは不具合とはちょっと違いますが、このミクさんに限らず足IKを特定の位置にしたとき足首がグルングルンしてしまう現象は、つま先IKとそのターゲット(つま先)ボーンの変形階層を足IKよりも後にしてやると治ります。
(なつゆき式ミクの場合足IKと足IK親の変形階層を0、つま先ボーンを1にする)

もう一つ、下半身剛体の一部が足xcボーンに関連付けられてるのですが、足を曲げると剛体が後ろに突き出すのは仕様なのかミスなのか、どっちでしょう?

ともあれ、せっかくだから流し込みでミクさんに1曲踊ってもらったので、そのうち動画を上げるかもしれません(上げないかもしれません)。


P.S.男の娘云々は、マンガやイラストで華奢な可愛い子を見かけたと思ったら男の娘だった、という、あるある話と思ってください。
MMD界隈でそういうのは滅多にないですが、うちの動画のいくつかに出てるUTAUの竜音闇ちゃんは実は男の娘設定だったりします。
可愛ければいいよね(毒されてる)。
Re: No title
おまけが一番重要です!!w
ペチを調べておかしいのは理解しましたが、暫く何が悪いのか分からなくて頭抱えて唸ってました。
結果、ボーンの接続先が違うという初歩的なミスでした。
エディタで左右反転コピーで作るとよく接続先が反転してくれません。作ったときにぽちぽちと修正しているのですが見落としました。もうボーン数が多すぎ……(泣
この先も増えても減ることなさそうで頭痛い。
それにしてもこれでよく動いていたものです、散々流し込みもしたのに気付けませんでした。ペチで隠れていたからかな。
報告ありがとうございました。

足の裏、ウケていただけたのなら本望です。悪戯書きの一発ギャグですからw
自分はミクさんからMMDを知り、自作のミクさんを踊らせたくモデリングを始めたのでミクさん抜きには考えられません。
ミクさんは数が多いだけあってバリエーション豊富で面白いですよ。ソースヤキソバさんの10周年動画は150体だそうですが知らないミクさんばっかりですw

男の娘とかにされてしまうのですか?世間に疎くて知りませんでした。
うちのモデルは規約が煩くて卑猥な改造は禁止ですし、そもそもマイナーなので対象になりにくいかも。
人目を引きたいならもっと誰もが知っているモデルを弄った方が効率が良いですからね。
それに知識もなく下手に弄るとまともに動かなくなるかも……

えっ? 自分ってフェチなの?

No title
どっちかが間違いかと思ってたら75%間違いだったとは・・・これは意表を突かれました
足の裏ですが、昔の運動靴(notスニーカー)って裏にこういう丸い模様とかあったよねというのを思い出して、その相似にかなりウケてしまいました

実のところUTAUからMMDに入ったこともあって初音ミクモデルにはあまり興味なかったんですが、なつゆき式モデルのフェチぶりがツボにはまりました
昨今はこういう体型だと男の娘にされがちなので油断ならないのですが、なつゆき式モデルはちゃんと腰が大きい(女性型)ので安心ですね

おまけ:ミク通常モデルの方もペチコートの親がおかしい部分があったのですが、物理切ってIK親を持ち上げてたくし上げでもしないかぎり気づかないので別にいいよね?w
Re: 早速DLしました

あああああああああああ!!!!!!!!
何だこれ!?
一体いつの間にこんな事に……(泣
不具合報告ありがとうございます、記事に追記しました。
て、ホントにαH7さんにはいつもご指摘いただき頭が上がりません、ありがとうございます。
一応記事の方に書き足しましたが「翼付根」ボーンが正しいです。
動画を見直したらそちらで使っている古いバージョンではちゃんと動いています。
何でだ!??
縮小モーフは難しくて何度もやり直しているので、何処かで修正ファイルの選択を間違ったのかもしれません。ヤバイ……
流し込み検証では発見できませんでした(翼縮小モーフ使ったモーションなんて無いから当たり前
αH7さん報告ありがとうございます。


靴の裏は試作機からずっとこの状態ですw
たまに作っているときに飽きて悪戯書きしたくなってしまうんです(汗
で、なぜかそのまま標準仕様にwww


早速DLしました
ミクエル様のウィングのクランク1ボーンが、右と左で親が違っているのですがどちらが正しいのでしょう?

あと靴の裏で思い切り吹いたw

管理者のみに表示

トラックバック