Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ただいまとっちらかっておりますw

2017.08.24 (Thu)
何か日が沈んでも滅茶苦茶暑いんですが……

mikul1

夏バテしそうです。

現在、動画もほぼ完成、出力して圧縮するのを待つ状態。やり直しがなければ……
でも今回は配布物の点数がいつもより多くてデータ整理に手間取っております。
通常ミクさんの修正と新衣装モデルと付属パーツを配布予定です。

好いことなのか悪いことなのかせっかくの杯もそこそこしか観れていません。
まぁこの状態でそこそこ観ているとも言えるのですが……
全体数が少ないですね、ちょっと驚きです。
動画の視聴数も伸びにくくなっていますし寂しいです。
最近でもMMD関連の配布物の技術、利用者の技術力は着実に上がっていて、いろいろな場面で数年前ならこれMMDなのかと驚くようなものが当たり前になりつつあります。モーションなども随分底上げされているように思われます。全体の数は減っても拘りのある人が先鋭化しているんですかね。
正直、たまに動画を漁る身としてはMMD動画が減ってる風には感じないのですが――全部なんて見きれない。
杯が人離れ起こしているんですかね?
ドラマ系も丁寧な動きを見ているだけでチマチマチマチマチマチマチマチマ作っているのが思い浮かび、もうね、何と云いますかただただ頭が下がる思いです。すごいよみんな。





そういえば最近はBowlRollを使った配布物にTwitterアカウントなどが必要なものが増えて落とせなくて悲しいことが累増しました。
まぁアカウント持ってない自分が悪いんですけどね。
ツイアカくらい作れよと言われますが苦手なんですよ、ああいうの。
持っていると常時確認したくなってしまうのが嫌です。そんなんだからスマホ自体も好きじゃなかったりwww
自分なんぞ道具を使いこなす人ではなく道具に使役され振り回される猿みたいなものです。
四半世紀もPCと付き合ってきたのに全然世の流れに付いていけないw
もうそんな時はどんな良いモーションでも気に入ったステージでも縁がなかったと諦めることにしました。
配布する人にも受け取る人を選ぶ権利はありますからね、自分は対象外だっただけです。
かく言ううちも、誰でも落とせそうですが作者の与太話に付き合う心の余裕と規約を守る気のある人しか実質的には無理ですから。実際モデルを何処から落とせばいいのか分からない人いるみたいですし。記事にまったく目を通さない人もいるんでしょうね。

そんなこんなで個人的には扱いにくい部分も増えたりしてますが、自分はともかく新規の参入障壁はできるだけ上げない方向で願いたいですね。みんなのMMDであってほしいです。
長くいる人のスキルが高くなり作品レベルが上がるのは嬉しですが、反面それ自体が、力量の壁が、新規のやる気を削ぐこともありえるわけで痛し痒しです。
それでも初めはみんな初心者だったし、少なからず壁を乗り越え力を付けてきたわけで、新しい人たちも恐れずに手を出してほしいです。ネットにはこれまでに蓄積された色々な情報もありますし、意外と何とかなるものです。

――「PC持ってません!」ビシッ!!!

うん、そこまでは面倒みきれないのでご自分で何とかしてくださいね。


最近mq dlさんのxismoを確認しましたところバージョンアップが進みついにPMX出力、ボーン、ウェイト、モーフが載りました!
他の機能が何処まで進んでいるのか分かりませんがこれは朗報です。
とりあえずメタセコでモデリング、xismoで最低限のセットアップが可能となりそうです。
最終的にはxismo単体でも何とかなるかも知れませんね。
でもモデリングはメタセコとどちらが使いやすいか?
現在、脳がメタセコ仕様になっているので難しそうですね。
それでもいよいよxismo習得の時期が来たかな。そんなわけでxismoの練習も始めなければならなくなりました。
そろそろ初心者モデラーの看板を下ろして中級モデラー(見習い)位にクラスチェンジを狙っていたのですが、また初心者から出直しですw


さて作業に戻るか杯動画を見るか……
気のせいかしょっちゅうこんな気分だなぁ


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック