Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

オマエラのせいかwwwwwwww

2017.07.26 (Wed)
miku-L01

日曜日の三津三差路交差点付近が混雑していたのはラブライバー方のせいですか?
昨年に引き続き今年も盛り上がっているのですか、やれやれです。
雨もぱらつく中イベント参加お疲れさまでした。風車アートは如何でしたか?
自分が通ったときはまだパネル組み立て前でしたのでその後はどうなったのでしょうね。
ラッピングバスも来てましたね、海をバックに写真は撮れましたか?
秋から二期放送だそうで益々盛り上がりそうですね、おめでとう。



さてモデルの方は着々と進んで形になりつつあります。
今回とあるパーツを動かすのにクランク運動で回転を直線にできないかと思案したのですが、
どうしたものかと調べるとすでにボーン構造があって驚きました。MMDってホント何でもあるのねw
大体、自分程度が考えることは先人の皆さんが既に達成しているんだなと感心するばかりです。
おかげで助かりました。
ついでに構造ごと縮小できる良い方法はないか調べると、『デカちび』なる補助ソフトが三年も前に作られていたことを知りました。
いろいろと制約があったり、変形で形が崩れたりと気難しい面もありますが、上手く動作すれば簡単に拡大縮小モーフを作れる優れものです。とっても有り難いです。勿論剛体の拡大縮小はできませんがこれはPMXでは仕方なさそうですね。今回は使わないので問題ありませんでしたが。
モアのコロネ(コロネです!)は拡大モーフを手作業で作って大変でした。
ボーンモーフと頂点モーフの複合で弄っている最中に何をやっているのかわからなくなること度々w もうあんな面倒なことはごめんです、どうして苦労してあんなものを作ろうと思ったのかいまだに謎だったりします。


ぼちぼち動画も考えなくてはなりません。
イメージはあるのですが煮詰めないと……まだ曖昧モコモコ
選曲は済んでいますが、ステージはお借りすべきか自作しようか。一部は自作確実ですね。ちょっとしたものなら探すより作った方が早いですからね。
でもどんな動画になるかまだよくわかりません。

動画といえばすでに杯予選はじまっています。全然観れていません(汗
ここのところモデル作りに夢中だったのでご無沙汰です。
もう月末ですし一通り目を通さなければいけません。
でも安心。
本選時期は自分の動画制作真っ最中できっと視聴捗ること間違いなしw

逃避してないで作れよ!!

一月後の己に突っ込んでおきます。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック