Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

ニコニコにオリキャラ ニニ ラムピリカ 配布告知動画を上げました

2017.05.03 (Wed)
俺得モデルフェス7に参加しています。



今回も上手くアップロードできずに焦りましたが何とか上がったようです。

作るモデルが奇しくもアイヌが僅かながら絡み、頭の中に流れたイメージ曲はだいすけP様のReraでした。
Reraは例のMMD杯動画で知ったクチですが、いまだにお気に入りの曲の一つです。
ニニがくるくる回るのはやっぱりあの動画の影響が強い気もしますw

気合い入れて作ってみました。
作るのにはえらく時間がかかりますが、5分なんぞ5分ですね――いや、当たり前。
そうではなくて心情的には一瞬ですよ、瞬く間に終わってしまいますよ。
動画作るのは手間暇かかりますね。





今回はエフェクト盛りまくってますw
見てくれはいつもよりもかなり凝っていますが実は細かいところミスだらけですw
シーンごとに組み合わせを変えたりしているので自分でも収拾が付かなくなってますw
気にしないでください!
シェーダー系をもっと使えば質感なども良くなりそうですが、あまりエフェクトに頼りすぎて元の質感と乖離するのは配布する側としては気を使います。ダウンロードして開いたら別物だったなどとならないようにしたいです。せっかくテクスチャ書いてるので。
この辺は人それぞれでしょうね。モデルによってはエフェクト盛ること前提に材質設定している場合もありますから。

動画内ではいろいろな物をお借りしました。
ここまで来ると全部一人で作るとなどという仮定はもう無意味ですね。
はっきり云って作れません。様々な著作物の皆様方には感謝の言葉しかありません、本当にありがとうございます。
ただこれだけ使うと何を使ったのかよく分からなくなりますね、整理するだけでも一苦労でした。

とりあえず曲をイメージしながらニニが光り輝く世界(=MMD界w)を求めて旅をする情景を描きました。
遥か北の大地からMMDにやって来たという感じです。
その為にシーンの継ぎ接ぎ構成となっています。
一番のお気に入りは朝焼けの中で手を振るシーンです。ここの空、綺麗なんですよ。
正直、説明とか邪魔なのですが、一応モデル配布告知動画なのでしかたありませんね。

動画の中でも少し触れていますが一度ニニの特徴を間違って作ってしまいました。
参考にした写真の中にエゾオコジョが混じっていたのです。
知らずに尻尾の先を黒くしてモデルを仕上げてしまったのですw
しかも動画作っている間も気付かずに……
ある程度進んだ段階で資料の整理をしていてキタイイズナは全身が白くなることに気付きました。
慌ててモデルを修正しましたが、すでに作業はaviutl、思い切りアタマ抱えました。
とりあえず目立つシーンだけMMDで出力し直して誤魔化す!
よく見るとエゾオコジョのように尻尾の先が黒いシーンがありますがそれはきっと旅で煤けているのですよ!

今回広いステージを使ったのですが、数百単位の数値を使って移動させて初めてモデルのアウトラインが太くなるという現象を理解しました。今まで表示される枠からあまり出ることなくモデルを動かしていたので多少は太いかな?位の認識だったのですが、動かし易くするため多段化して配置すると、ここまで線が太くなるのかと。なるほど、顔が線に埋まって見えないw この現象を回避するためのボーン構造が考え出されたのも納得です。まあ、配布モデルには組み込んではいませんが。
そのあたりのは利用する方が必要に応じて改造願います。

今回はユノアさんに登場してもらっています。
昨年暮れのオリキャラ祭りの某逆光動画がとても好きです。
やはりユノアさんは可愛いと再認識してモデル踊らせて遊んでいましたが、
可愛い上に服の作りも丁寧で綺麗でよく作りもまれているなと感心してしまいます。
間違いなくMMDの顔の一人ですね。
ミクさん達やかにひらさんのモデルさん達ともどもモデル作りで少なからず影響を受けています。

himazin様のオリメカも登場。この方のモデルはすごいです。
同じモデルを作ってると言ってもまったくベクトルが異なりとても真似できません。
今回もちょい役しかなくて申し訳ないです。まあ、扱える腕もPC性能もないのですが(泣

途中の標識にリベルニア 狸泉宮方面となっています。
狸泉宮?
勿論最後に出てきた場所ですよ。
マリエルさん付属のステージの一般名称は何なのでしょう。これまで何度も利用させていただいているのに知りません。
標識を設置しようとして名前が分からず困りましたので適当につけてしまいました。
狸は関係ない? 
え? だって狸でしょ?
というわけでしてニニは遥か北の大地から皆様の許に到着しました。
もしよろしかったらモデルをダウンロードして遊んでくださいね。
それでは良きMMDライフを!

マリエルさん「誤魔化すなぁー!!」


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック