Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

指定期間 の記事一覧

ニコニコにオリキャラ ニニ ラムピリカ 配布告知動画を上げました

2017.05.03 (Wed)
俺得モデルフェス7に参加しています。



今回も上手くアップロードできずに焦りましたが何とか上がったようです。

作るモデルが奇しくもアイヌが僅かながら絡み、頭の中に流れたイメージ曲はだいすけP様のReraでした。
Reraは例のMMD杯動画で知ったクチですが、いまだにお気に入りの曲の一つです。
ニニがくるくる回るのはやっぱりあの動画の影響が強い気もしますw

気合い入れて作ってみました。
作るのにはえらく時間がかかりますが、5分なんぞ5分ですね――いや、当たり前。
そうではなくて心情的には一瞬ですよ、瞬く間に終わってしまいますよ。
動画作るのは手間暇かかりますね。




続きを読む »
関連記事

MMDオリキャラ ニニ ラムピリカ ver.1.0 配布

2017.05.03 (Wed)
ようやくモデル配布となります。
長かったw

nini1


※追記

横の跳ね髪の先の構造がおかしくて裏面が表示されるとのご指摘をいただきました。
気になる方はPMXエディタで材質の16番『跳ね髪』の『描画』内の『両面描画』にチェックを入れて保存してください。
それで誤魔化してください!!  以上


実はモデル自体は三月頃にはほとんど完成していたのですが
配布動画を作っていたら延び延びになってしまってついに今日になってしまいました。
とりあえず遅れてごめんなさい。

さて今度の娘の名はニニ ラムピリカ。
何娘にするか悩み、オコジョにでもしようかと考えましたがそれではメジャーすぎるかなともう一ひねりしてみました。
ネコ目イタチ科イタチ属イイズナ種の亜種キタイイズナ娘です。
とっても可愛い娘です。
見た目だけは……
ネコ目というと可愛らしいですが言い直すと食肉目です――最小の捕食者です。
ネズミの巣に侵入して全滅させたり、自分よりも大きな動物も狩ります。
もちろんウサギもw
小さいですが動きも素早く、攻撃的なので他の捕食動物が捕らえるのも一苦労なようです。
似てますがエゾオコジョではありません。
キタイイズナの方が小柄で、冬毛は尻尾の先まで白くなります。
本人はよく間違わられるので好みませんが実は――おっと、続きは動画の記事の方でw
そんなキタイイズナ娘が人喰いを引っ提げているのですから物騒なことこのうえないw
(人喰いについては前の記事に詳しく書いてあるのでそちらで)
しかし自分の中ではレア様もユノアさんも、MMDのオリキャラ達は普段は可愛いのにいざ戦になれば一騎当千の化け物揃いのイメージですw
どんな目でみているのやら。

持たせたマツネモソミは伝説の剣で実物はありませんので想像で作りました。
剣も鞘もヘビ柄です。作りは太刀ですが吊すとスカートと干渉するのでベルトに留めてしまいました。
刃を上向きか下向きか悩みましたが太刀なので古式に倣い下向きです。
別モデルは読み込むとこの位置に来ます。
また動画ではカメラに刃が向かうシーンでは変形モーフを多用しています。
とまあ、今回も結果からすると強い娘ですw



続きを読む »
関連記事
 | HOME |