Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

指定期間 の記事一覧

モア「ニフラム!ニフラム!」

2015.09.20 (Sun)
魔法を唱えるほど何故か敵が増えるようでモアは困っています。

モア2

実はニフラムさんに広告を頂いてその響きに聞き覚えがあるのに思い出せずに調べたところあのニフラムか!
と思わず吹き出してしまいました。完全に失念していました。
しかし幼女が唱えるニフラムはある意味召還魔法なのではないかと。

うさなさんからも広告を頂いてありがたい限りです。何しろ、うさなさんのあの動画がなければモアを作ろうとは思わなかったのですから。モアに関してちょっと自分の中でかにひらさん共々特別な立場になっています。
また他の方々も含めモアに対して身に余るほどの広告を頂きありがとうございます。
その甲斐あってか、自分のような地味なモデラーのオリジナルモデルにもかかわらず再生数は予想を上回り、マイリスも自分の動画では最高です。ダウンロード数も500を超え上々のスタートを切りました。視聴してくださった、或いはモアをダウンロードしてくださった皆様方にお礼申し上げます。


続きを読む »
関連記事

アンゴラモアの配布告知をニコニコにアップしました

2015.09.11 (Fri)
ネットの接続が上手くいかなくて動画を上げるのに一苦労しました。
とりあえずアップできたようで一安心です。



※現在、回線ブツ切れ状態でネットにアクセスしています。
 殆ど繋がらず放置状態で動画の確認もままなりません(泣
 今の接続も後何分持つか……

※接続回復したようです。まだ少し回線が遅いような気もしますが。

かにひらさんのステージをお借りしましたが違和感なくてこちらも一安心。

もともとメルフィさんを気に入りメルフィさんを目標に制作しましたが、
あまりに似ていてもしょうがないので見た目から違う娘にしました。
だから羊に似たところで山羊です、同じように角はありますが別なのですw
メルフィさんが白なので対比として暗っぽい服に。
二人合わせるとチョコミント的なイメージです。
全体の色が濃いめなので世界観と合うか心配でしたが、杞憂でしたね。
また柔らかな雰囲気に合わないかもと服の色をモーフでピンクに変えられるようにしときましたが、これも使い方次第でしょうか。

ステージをお借りしてちょっとだけ自分も専用ステージを作りたくなりましたが、これもこれまでと違うノウハウが必要そうで結構ハードル高いです。今回のモデル作りは自分的にはこれまでとは違ったところで悩ましいところも多くハードでしたのでしばらくは新しいことはお腹一杯な感じですw

続きを読む »
関連記事

MMDオリキャラ アンゴラ モア ver.1.0 配布

2015.09.11 (Fri)
完成しました。
アンゴラモア




※バージョンアップに伴いこちらのモデルは配布終了いたしました。 

こちらの記事は文章と利用規約のみとなります。
モデルのダウンロードを望む方は、最新のバージョンをダウンロード願います。

・総ダウンロード数 927

 たくさんのダウンロードありがとうございました。






結局直前まで手直ししてました。

それでも途中、グダグダだった割りには思ったよりも早かったです。
物理設定が軽めなのが楽でした。いつもはパンツ見せないようにしつつ足が突き抜けないようにスカートを作るのに四苦八苦するのですが今回はもろに捲れても良かったので楽でしたw

名前は、アンゴラ モア
アンゴルモアと似ていますがまったく異なる存在ですwww 山羊幼女になります。
当初は魔法使いとして設定しており名前が変な響きで、とんがりフードの黒っぽい服装となっております。作っているうちにそんな設定は忘れていました。まあ、魔法使えるよ、と設定しておきましょう(テキトー

一目でわかると思いますがかにひらさんのところのメルフィさんにインスパイアされ制作しました。
身長も身体のバランスも大体同じです。
できが違うのは……腕の差ですorz
メルフィさん、可愛い(決して、ペドでもケモナーでもありません。

メルフィさんはああ見えてなかなか勝ち気ですが(勝手な想像)、うちのモアは勝ち気に見えて実は臆病な娘です。
そしてメルフィさんのことが大好きな女の子です。
しかし素直になれずにツンデレ気味であったり、余りに好きすぎてヤンデレ入ったりとちょっと面倒臭い娘です。
メルフィのことが好きだからちょっかいを出さずにいられないのに弱気で躊躇わずもいられない複雑な想いを胸に抱いています。だから意味もなく張り合ったり、悪戯したりしては後悔ばかりしています。
趣味は高いところが好き?
よく崖にへばりついてる?山羊だけに……
――そんな感じの設定で。
設定云うな!


構造としては肩ボーンの動きを0.5倍に制限しています。
これは肩を使った腕の大きな動きで頭や胴体に食い込む量を減らす処置です。
ただし、あまり上手くいってませんw
センター、グルーブ、足IKボーンの移動量を0.35倍にしてあります。
つま先IKは暴れるので0.15で。それでも駄目だけど。
標準体型との身長差と足の長さのバランスから大体この辺りかなと。

このボーンの動きを回転と移動に分化して別に制御する方法は何処かで以前に見かけたのですが、ちょっと調べてもすぐにみつからなくて(何て検索かければいいのかわからない
とにかく、その考え方がベースです。まったく同じかわかりませんが。考案してくれた方に感謝です。
これにより小型モデルに標準用の配布データを流し込むときに必須のセンターなどの移動量の調整をしなくて済みます。もっとも基準値なので好みによって色々試してみるのも有りです。
ただ、センターの高さが2.5しかありません(これでも殆ど足の付け値の高さ(短足w
その為、しゃがむなどの動きをするとすぐにY軸がマイナスとなり地面にめり込んでしまいます。
そこだけはセンターのY軸を上に持ち上げてください。
綺麗に動かそうと思うとさすがに大量の修正が必要です。これはあくまでそれ相応の動きが出来るだけだと考えてください。

またスカートが長く地面にめり込みやすいので地面補助剛体なる不可思議、いや不可視の剛体ボーンを付けました。
スカートの剛体であるグループ5の剛体にだけ反発する剛体の板です。
しゃがんだりしてスカートが床にめり込むときにこのボーンを持ち上げるとスカートが浮きます。
邪魔なときは地面よりも下にしてください、通常はそのままで。
決してスカートめくりするためのボーンではありません、使い方を間違えないようにw


色々と使いにくいところもあるかと思いますが、これからかにひらさん家のお嬢さん方やケモノ繋がりでミコトさん家のお嬢さん方などと楽しく遊んでいる姿が見られれば嬉しく思います。


※まさか、オレの嫁などと巫山戯たことをいうヤツはいないよな?
 通報するよ?(半ギレ



モデルのダウンロードはこの下です。

続きを読む »
関連記事

オリジナルモデル配布予告動画をニコニコにアップしました

2015.09.05 (Sat)


あまり動画については触れません。
最重要機密事項なのですよw
ただどういうモデルを配布するつもりかは観ていただければ見当が付くと思います。
初のオリジナルということで小さいですが力入れて作りました。
期待はずれだった方、おりましたら申し訳ありません、とりあえずこんな感じです。
続きを読む »
関連記事
 | HOME |