Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

指定期間 の記事一覧

なつゆき式 時祭イヴver.2の告知動画をニコニコにアップしました

2015.03.25 (Wed)
ようやく動画まで辿り着けました。
結構ヘロヘロですw



曲は秘密く・だ・さ・い、です。
勝手ながら30周年記念なので一応代表曲で。
前回が背中ごしにセンチメンタルなので順当ですね。
もっとも風のララバイもかなり好きなので結構悩んだ末に王道に決めたしだいです。
それにしてもミクさんとイヴの声を重ねると何とも言えない感慨深い感情が湧き上がります。
今と30年前がリンクするような気分です。

続きを読む »
関連記事

なつゆき式 時祭イヴ ver.2.0 配布

2015.03.24 (Tue)
ようやく配布です…疲れた

eve2.0


今日は2015年3月9日、ミクさんの日にしてメガゾーン23発売より丁度30周年にあたる記念すべき日です!
奇しくも30年前のミクさんの日、バーチャルイアドルのイヴはこの世にデビューいたしました。
もっとも劇中のイヴは遥か未来の存在なのですが。
そうなるとどちらがどちらのご先祖なのか?

…………

済みません、嘘を吐いていました。
今日は3月9日ではありません、そんな日はとっくに過ぎております。
有り体に云えばまったく期日に間に合いませんでした。
申し訳ありません。

当初はミクさんの日に合わせてモデルのバージョンアップと動画アップを目標に制作しておりましたが、いつの間にかモデル配布だけでもとなり、そしてそれも適わぬ状況になって諦めました。
既にMMDのために無理をして何度か体調を崩しているのでまた繰り返すのは避けたかったのです。
学習したのですよw
結果、この態なのですが。


続きを読む »
関連記事

なつゆき式 初音ミク 修正のお知らせ

2015.03.21 (Sat)
ver.1.6からver.1.61へアップします。

はぁ


※バージョンアップに伴いこちらのモデルは配布終了いたしました。 

こちらの記事は文章と利用規約のみとなります。
モデルのダウンロードを望む方は、最新のバージョンをダウンロード願います。

・総ダウンロード数 449
 たくさんのダウンロードありがとうございました。


先月配布しましたなつゆき式初音ミクver.1.6に於いてノーマルバージョンの表示枠に表情が表示されない問題があることをみつけました。
ご不便をかけ誠に申し訳ございませんでした。
取り急ぎ、修正版を配布します。
配布場所はver.1.6の記事のダウンロードを差し替えております。
これからダウンロードする方も、あらためてダウンロードしてくださる方もそちらからお願いいたします。

続きを読む »
関連記事

なつゆき式 初音ミク ver.1.6改め ver.1.61 配布

2015.03.21 (Sat)
とりあえず、申し訳ありません(汗
再度、申し訳ありません(汗汗

ver.1.6


※バージョンアップに伴いこちらのモデルは配布終了いたしました。 

こちらの記事は文章と利用規約のみとなります。
モデルのダウンロードを望む方は、最新のバージョンをダウンロード願います。

・総ダウンロード数 136

 たくさんのダウンロードありがとうございました。



※先月、バージョンアップしたばかりですがファイルにミスがみつかったため修正バージョンに変更します。

修正箇所はMMDの表示枠に表情が反映するように修正いたしました。

よろしければ既にダウンロードされた方もダウンロードし直してください。
尚、ノーマルタイプのファイル名はv1.61になっておりますが、
MMD上のモデル名はマフラー付きと揃えるためにそのままにしてあります。
ご了承ください。

     -----------------------------


昨年暮れにバージョンアップしたばかりなのにミスをみつけたためこんなに早く上げる事になってしまいました。
ごめんなさい。

ミクさんといえばツインテ、ツインテといえばミクさん。
そう云っても過言ではありません。
にもかかわらずミクさんのツインテの影が地面に落ちていないという重大なミスを犯してしまいました。
たかが影ではありますが、影と云えどもツインテはミクさんの象徴、いわばミクさん自身。
それが表示されないとなればまさにミクさんの消失です。
由々しき問題です。
ミクファンの皆様に深く陳謝いたします――

て、実際そこまで大事だとは思っておりませんが、それでもやっぱり気持ち悪いのでw
幸い、この時期に福ミクさんのバージョンアップが控えていたのでそれに合わせて同時アップデートとさせていただきました。v1.5をダウンロードされた方々には手間取らせて誠にもうしわけありません。

またせっかくアップするので、細かなミスを修正すると共に新たな機能を追加いたしました。

指輪の石にダミーボーンを追加したので適当に。

材質調整モーフを追加。
これはうちのミクさんの材質が暗めに作られていることに起因する乗算系シェーダなどの適用で暗く落ち込むのを緩和するために作りました。副作用であっさり系の表現にも利用できるかもしれません。
材質についての説明は前のエントリーの「材質とか Tips4」の記事に書いてありますので良ければ参考に。

そして一番の改良点は顔の影の落ち方を弄りました。
これまでは形状に沿った素直な影がでるようになっておりましたが、もう少し影の出方が二次絵に近くなるように調整を行いました。わかりやすいのは頬より下のあたりです。そのままですと構造上影になりやすいのですがそれを押さえいます。きつく補正すると影がちらつくので余り極端な設定は行っておりませんが、それでも幾分緩和されているかと思われます。
ただ前の素直な影の出方も頬がふっくらしていて嫌いではありません。
どちらが好いか、それとももっと調整を詰める方向で進めてみるべきか現在保留中です。弄るのもめんどくさくて。
何しろうちのミクさん、顔まわりだけで頂点が8000位あります。軍曹全身で12000頂点であることを考えると如何に(無駄に)多いかご理解できるかと思います。
とりあえずの暫定仕様ですがそれなりに違いもありますのでこの設定を使うことにしました。
福ミクさんもこちらの顔を使用しております。
ただ前の影の出方の方が好きだという方も居られるかと思いますので
ver.1.5の配布もしばらくは平行して行っていこうと思っております。



以下の文章の最後にある「同意する」を押しますとuploader.jpさんへ跳びます。
利用規約を良くお読みになった上、合意できる方のみダウンロードをお願いします。
またダウンロードした時点で規約に合意したものとみなします。
続きを読む »
関連記事

ミクの日? 何それ、美味しいの?

2015.03.11 (Wed)
※このところアップローダーの調子が悪かったようでした。
  モデルをダウンロードできなかった方々、申し訳ございませんでした。  
  ぼちぼち改善されているようです。

イヴtest


気が付くとあっという間にミクの日が通り過ぎてしまいました。
今年のミクの日はメガゾーン23の30周年でもあり、イヴを配布している以上、個人的にも何かしたいなと思っていましたが何もできずに過ぎてしまいました。
唯一は日付ギリギリにニコニコに静画を上げたこと事くらいです。
それもこれもケープが、ケープが、ケープが!


ああ、それよりもまず杯にご参加の皆さん、ご苦労さまでした。
自分も今回、杯のタグを付けて動画を上げました、初参加でした。
上げた途端にあっという間に埋もれてしまい、初日の再生数は普段よりも少ないくらいの有様でしたw
ちょっと待てー!と叫んでもあとの祭り、もうね、何と言うか、

――みんな良く参加するな!

と心より尊敬申し上げます。
うちのミクさん、ノーマルバージョンを昨年末頃にバージョンアップしたばかりでしたがミスと追加変更のためにさらにバージョンを上げたので、そのことを広く認知してもらおうとこの機会に便乗したのですが敢え無く轟沈。より多くの人に見てもらおうという下心は海の藻屑と消えました。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |