Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

制作記 の記事一覧

xismoのインプレッションとかレビューとか

2017.11.22 (Wed)
先月は慣れないxismoばかり使っていたので発狂してましたw
o2

先月、xismoの使用感を軽く記事にしようと思っていたのですが長くなってしまうので今回に持ち越しました。
というわけでしてだらだらと長めです。


xismoでボーン、モーフ、剛体、ジョイントまで設定してPMX出力できることがわかったので試してみることにしました。
使用したのはver.1.94です。

※使用感を書きますがあくまで個人的な感想です。xismoは制作途中のものであり、その出来をとやかく云うつもりも毛頭ありません。また自分は3D制作経験はメタセコとSculptris位しかありません。その事を踏まえてお読みください。



続きを読む »

進まない……

2017.09.30 (Sat)

ミクさん10周年からもう一月ですって……

mikuL02

たくさんの作品が上がり盛り上がりましたね。とても全部は見きれませんが、それでもそれだけの作品がアップされその一つとして参加できたことは嬉しいです。
ただ配布したミクさんに不備があったことが悔やまれます。そして御免なさい。

続きを読む »

ただいまとっちらかっておりますw

2017.08.24 (Thu)
何か日が沈んでも滅茶苦茶暑いんですが……

mikul1

夏バテしそうです。

現在、動画もほぼ完成、出力して圧縮するのを待つ状態。やり直しがなければ……
でも今回は配布物の点数がいつもより多くてデータ整理に手間取っております。
通常ミクさんの修正と新衣装モデルと付属パーツを配布予定です。

好いことなのか悪いことなのかせっかくの杯もそこそこしか観れていません。
まぁこの状態でそこそこ観ているとも言えるのですが……
全体数が少ないですね、ちょっと驚きです。
動画の視聴数も伸びにくくなっていますし寂しいです。
最近でもMMD関連の配布物の技術、利用者の技術力は着実に上がっていて、いろいろな場面で数年前ならこれMMDなのかと驚くようなものが当たり前になりつつあります。モーションなども随分底上げされているように思われます。全体の数は減っても拘りのある人が先鋭化しているんですかね。
正直、たまに動画を漁る身としてはMMD動画が減ってる風には感じないのですが――全部なんて見きれない。
杯が人離れ起こしているんですかね?
ドラマ系も丁寧な動きを見ているだけでチマチマチマチマチマチマチマチマ作っているのが思い浮かび、もうね、何と云いますかただただ頭が下がる思いです。すごいよみんな。



続きを読む »

オマエラのせいかwwwwwwww

2017.07.26 (Wed)
miku-L01

日曜日の三津三差路交差点付近が混雑していたのはラブライバー方のせいですか?
昨年に引き続き今年も盛り上がっているのですか、やれやれです。
雨もぱらつく中イベント参加お疲れさまでした。風車アートは如何でしたか?
自分が通ったときはまだパネル組み立て前でしたのでその後はどうなったのでしょうね。
ラッピングバスも来てましたね、海をバックに写真は撮れましたか?
秋から二期放送だそうで益々盛り上がりそうですね、おめでとう。

続きを読む »

構造まとめ(なってるのか?

2017.06.27 (Tue)
ここの所、いろいろと疎かになってますw
ぼちぼちとモデルは作ってはおりますが……


miku1706


以前にも書いたように今年はミクさん10周年であり、自分もそれに向けてミクさんのオリジナル新衣装モデルを制作しています。
これまでのモデル制作でのノウハウを詰め込んだ、節目の集大成となるモデルです(また自分で無駄にハードル上げてるよwどうすんだよコレ
そんなわけでして今回はちょっと自分の作るモデルの基本構造を整理してみたいと思います。

もっとも基本になる構造といってもうちの場合はモデル作ったり更新したりする度に基本となるべき構造が変わってしまうので、それ以前のモデルには組み込まれていない構造が多々あり、果たして基本と呼んでよいのか定かではありませんが、それでも一応自分の中では基本だと思っている、だけなのですが、基本だと信じています……グダグダですが、まぁいいかw
続きを読む »
 | HOME |  Next »