Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

いんたーみっしょん の記事一覧

OTL

2018.10.13 (Sat)

モデリングの続きを始めたのも束の間、またしても遊ぶ時間がありません。

OTL

何でこう今年は次から次へと。
MMDなら駄目出しのために何度同じ作業を繰り返してもすり減りません。疲れるし目が痛いし脳味噌茹だるし発狂しそうになることしばしばですがw
でもやらなければならないことでそんなことをしていると、本当に無駄がただの無駄で全然楽しくありません。同じ無駄でも楽しい無駄が良いです。でもモデル作れない――ストレスマックス!
楽しいときは寝る時間も食べる時間も惜しいのに、日常に追われるだけの日々は時間があったら寝たい。とにかく寝たい。日々のモチベーションがまったく異なります。
それにしてもMMDのことを書くために作ったブログなのに書くことがないなんてどういうことよ?

続きを読む »

ブログももれなく滞っておりますw

2018.08.15 (Wed)
sakura08


暑い、暑すぎます……
とあるものを購入したためモデリングやMMDに割く時間が減ってしまって、完全に浦島太郎状態です。
慣らし運転もようやく800km超えたので後一踏ん張りです。でも暑くて暑くて暑くて暑くて。
それなら籠もってモデリングをしてろよとお思いでしょうが、家にいればいたであれこれ買ってくっつけたり、ばらしたり、気に入らないから自作してみたりと時間を取られまくってます。

ついでにメインのカメラの調子が悪くて、光測が狂っているのかシャッター速度がばらけて撮っても黒かったり白かったり。
修理に出そうか、新機種買うか迷ってネットの中を彷徨いて時間が潰れる……

今週末は天気が良さげなので、慣らし終わらせて点検に出して一段落する予定です。
そうしたらぼちぼちモデリングを再開するつもりですが、色々忘れているんだろうなぁ。
MMDに関することも情報をひろっておかないと。
大体、何でZEROなのかもよく分からないザマですよ……

時間の経過が早いです、眠いです

2018.02.26 (Mon)
はあ~、ひと月の短いこと短いこと
ccs2

新規モデルはぼちぼちとしか進みません。
このモデルは一応同人販売を目標に制作してるのですが、個人的にはやっぱりMMDで踊らせたいのでぽつぽつモーフ作ってやっつけの仮ボーン入れて動かして遊んでいます。
PMXモデルは販売できないのでまったく意味ないのですが少なくとも自分は幸せですw
意味なんて知りません、やっぱりモデルは動いてなんぼなんですよ。少なくとも今の自分には踊っているモデル見ているのが癒しです。

続きを読む »

新年明けましておめでとうございます……

2018.01.28 (Sun)

とっくに明けてるよ!節分すぐそこだよ!!

ccs1

あいも変わらずこのブログはゆっくりな年明けですw
今年に入ってからやることが多くて色々と手も気も回りません、お許しを。
正月はそれなりにモデル作りに取りかかれたのですがこの頃は毎日少ししか触れずとても悲しいです。
ニコニコも正月に見たきりで、先週はログインしたのに眠気に負けて五分で断念。杯予選がいつの間にか始まったことを確認したのみです。
それにしても昨年暮れに変更になったニコニ広告、何となく面倒ですね。
チケットがいっぱいあったはずなのに使う前に期日切れで使えなくなっています。
以前のように一律月末締めの方が自分のようなアクセス回数少ないズボラ者には楽だったのですが。
チケット使いたければこまめに見に行かなければなりません。まぁね、ニコニコ運営は視聴数伸ばすためにそうして欲しいのでしょう。気持はわかりますが、自分には合いません。どれだけ利用者の忍耐力を試すつもりなんでしょう。まぁ、MMDの中心がここであるかぎり余所に移る気はないのですが。

続きを読む »

今年も楽しく過ごせました

2017.12.30 (Sat)
今年のブログの更新もこれで最後です。

mikuL3

オリキャラ祭りも無事終了しましたね。
初参加となりましたが視聴してくださった皆様、コメントをくださった方々、また広告をつけてくださったみんなに心よりお礼申し上げます。
それにしても自分の動画をあらためて見るとモデル動かすの下手くそすぎて泣けてきます。
みんな本当に凄いです、もっと動画作りの方も力入れないと差が付くばかりです。でもモデル作るとその後の動画作るところまで気力が続かないんですよ――言い訳
また今回も動画、静画幾点かにうちの娘達も使っていただけました、ありがとうございます。自分で使うのとは違う顔が見られてとても新鮮です。
またイベントとは別ですがイブにわざわざうちの娘達を並べてくださったαH7さん、嬉しいクリスマスプレゼントでした、感謝です。
湧真さんは一人で数人分の重さがありますからさすがに踊れませんねw
今回驚いたのはおもいで班長さんのニニ動画ですね。
静画の方でエフェクトは見ていたのですがアレで動画は凄いです。
ていうか、あそこまでエフェクト駆使していただけるなら、がんばってテクスチャ描く意味あるのかw
テクスチャ描くために割り付け考えたり結構手間かかるんですけど、やらなくても良さそうにも見えてしまいます――はっ、もしかして描き込み否定派による地味な嫌がらせか!?

今年は最後に大物が来ましたね。
なんとか@かんとかさんのなんかステージあるけーる、凄いです。
春にAdventureOfLinoで驚きましたが、それに劣らぬ驚きですね。MMDそのものではないですが、MMDのモデルなどの資産を利用してのこういう展開もワクワクします。今年はVRChatなども騒がれていましたし、何か新たな動きが出始めているのでしょうか。こう云うのを見ていると自分もステージを作ってみたくなります。でもキャラモデル作るのとは違う技術がたくさん必要になりそうですね。そもそも作りたいキャラモデルが山積み……あゔ


続きを読む »
 | HOME |  Next »