Natsuyuki式

  ~ なつゆき式 ~  制作したMikuMikuDance用モデルデータなどをまったりと紹介するブログ

xismoのインプレッションとかレビューとか

2017.11.22 (Wed)
先月は慣れないxismoばかり使っていたので発狂してましたw
o2

先月、xismoの使用感を軽く記事にしようと思っていたのですが長くなってしまうので今回に持ち越しました。
というわけでしてだらだらと長めです。


xismoでボーン、モーフ、剛体、ジョイントまで設定してPMX出力できることがわかったので試してみることにしました。
使用したのはver.1.94です。

※使用感を書きますがあくまで個人的な感想です。xismoは制作途中のものであり、その出来をとやかく云うつもりも毛頭ありません。また自分は3D制作経験はメタセコとSculptris位しかありません。その事を踏まえてお読みください。



続きを読む »
関連記事

ああ、また広告でてる……

2017.11.05 (Sun)

一月なんてバタバタしている間に過ぎてしまいます。
これ絶対、時間泥棒でてるよ。

o1

それはさておき、ここのところ慣れないxismoばかり使っていたので発狂しそうですw
xismoの使用感を軽く記事にしようと思っていたのですが長くなってしまうので後日独立した記事にすることにしました。

先月は驚きがありました。
αH7さんがなつゆき式テトを作ってアップしてくださったのです。
これは嬉しい驚きでした。そしてとても似合ってます、可愛いです。
うちのミクさんの上着は縦ラインがあるせいか意外なほどテトさんにマッチしていてビックリです。思わぬしっくり感に実は計算済みだと嘘を吐きたくなるくらいw
正直、こういう展開はまったく期待していなかったです。
何しろうちのモデルは無駄に規約きつめにしているので触りにくいですし、そもそもこういう他モデルへの改変は作者がやらなければ有名モデルにしかないですからね。
それにしてもテトさんになるとまた違ったように見えてとっても可愛かったです(親バカなのか?
αH7さん、ありがとうございました。
その件のαH7さん、変なスイッチが入ったのかUTAU動画を連発してましたねw
自分はそっちのスキルがありませんのでただただすごいとしか思えません。しかも以前にアップしたものと比べてもかなり違ってい

たりて聞き比べてもとても楽しかったです。UTAUも技術も確実に進化しているんですね。

続きを読む »
関連記事

ミクさんのバージョンアップのお知らせ動画をアップしました

2017.10.06 (Fri)

ようやく修正版の配布です



今回は指摘いただいた部分の修正と翼の見直しがメインとなりました。
もう少し何とかしたい部分もありましたが現状のスキルですと無理があるので少し様子見です。
参考になる意見をたくさん頂いたαH7さん、ありがとうございます。


今回の動画は説明がメインです。
翼って思っているよりも分かり難いかもと感じたので。
だからそれ以外の部分は前回がんばった分、手を抜いて力まず作りました。

一応翼については動画の方でそれなりに紹介していますがメインはIKでの可動から連動に作り替えたことですね。
またそれに伴いIKとだと合わせにくかったエンジンを使った羽ばたき機能を追加しています。
連動と羽ばたきをミックスして使うと動きが複雑になり面白いと思います。
続きを読む »
関連記事
 | HOME |  Next »